« “晩御飯・・・” | トップページ | “日曜日・・・♪” »

2010年6月 5日 (土)

“昨日の晩御飯・・・”

 

昨晩の炊き込みは・・・

359

3種のきのこと油揚げと人参の炊き込みご飯にしました

(ごく普通ですみません・・

おかずと合うように、薄味に仕上げました

  

(メニュー)

361

・鶏もも肉、ピーマン、春雨のオイスター炒め

・真鯛のあら炊き(新牛蒡、昔豆腐も一緒に炊きました)

・グリーンサラダ

・卯の花の炒り煮

・しらす

・きのこと油揚げ、人参の炊き込み御飯

・真鯛の潮汁   でした

  

昨日は新しいレッスンの見学をした帰りに・・

魚屋さんへ

近所のスーパーには売ってない魚が売ってたりするので、

楽しいです

お目当ての・・・時鮭(時知らず)を買って来ました

去年の今頃、北海道に行ったときに買って帰った時鮭の味が忘れられません・・

鮭の王様です

それと、“真鯛のあら”がたっぷり盛られて売られていたので・・

お寿司屋さんみたいなあら汁を作ってみようと買ってみました

家に帰って、いざ作ってみたら“あら”の量がパンパない

なので、骨のまわりを汁にして・・他の部分をあら炊きにしました~

(昨晩は時鮭はおあずけです・・)

だから、“あら”尽くしの節約?メニューになってました

でも、あら出汁は素晴らしいです

しっかり下処理して、昆布とあらの出汁をとって味見したら・・臭みがなくて美味しかったので・・

ほんの少しの塩と薄口醤油で味付けしただけの潮汁に・・・

美味しくいただきました~

|

« “晩御飯・・・” | トップページ | “日曜日・・・♪” »