“昨日の晩御飯・・・”
昨晩の炊き込みは・・・![]()
3種のきのこと油揚げと人参の炊き込みご飯にしました![]()
(ごく普通ですみません・・
)
おかずと合うように、薄味に仕上げました![]()
(メニュー)
・鶏もも肉、ピーマン、春雨のオイスター炒め
・真鯛のあら炊き(新牛蒡、昔豆腐も一緒に炊きました)
・グリーンサラダ
・卯の花の炒り煮
・しらす
・きのこと油揚げ、人参の炊き込み御飯
・真鯛の潮汁 でした![]()
昨日は新しいレッスンの見学をした帰りに・・
魚屋さんへ![]()
近所のスーパーには売ってない魚が売ってたりするので、
楽しいです![]()
お目当ての・・・時鮭(時知らず)を買って来ました![]()
![]()
去年の今頃、北海道に行ったときに買って帰った時鮭の味が忘れられません・・![]()
鮭の王様です![]()
それと、“真鯛のあら”がたっぷり盛られて売られていたので・・
お寿司屋さんみたいなあら汁を作ってみよう
と買ってみました![]()
家に帰って、いざ作ってみたら“あら”の量がパンパない
笑
なので、骨のまわりを汁にして・・他の部分をあら炊きにしました~![]()
(昨晩は時鮭はおあずけです・・)
だから、“あら”尽くしの節約?メニューになってました![]()
でも、あら出汁は素晴らしいです![]()
![]()
しっかり下処理して、昆布とあらの出汁をとって味見したら・・臭みがなくて美味しかったので・・
ほんの少しの塩と薄口醤油で味付けしただけの潮汁に・・・![]()
美味しくいただきました~![]()
| 固定リンク


