« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

“感謝…♪”

昨日、郵便局で順番待ちをしていたら
優しいおば様が席を譲ってくれました
 
よく見てみると、そのおば様は杖をついていたので譲っていただくのが申し訳なかったので、『元気な妊婦ですから、大丈夫ですよっ』と伝えたのですが
すでに立って、席をあけて下さったので有難く座らせていただきました
 
 
帰り際、もう一度御礼を言いにいくと
 
 
『暑くて、しんどいでしょ出産、がんばりなさいよ』と声をかけてくれました
 
 
最近はスーパーでも『いつ産まれるの』とか『暑い夏を頑張って乗り越えてね』と、よく声かけてもらいます
 
 
先日も東京から友達が1歳の娘ちゃんを連れて大阪に遊びに来てくれた時
 
 
電車で娘ちゃんが寝てしまい、友達が抱っこしていたら
 
 
電車でたくさんのおば様達が席をつめて、あけてくれました
 
 
『他人事とは思えへんわ』と言いながら、すごい勢いで呼び込んでくれて
 
それには、友達もビックリ『美香は良いところに住んでるね』と言っていました
 
ささいな事ですが、大阪の人の温かい気持ちに触れて嬉しかったのでブログに書きました
 
では、今日も1日頑張っていきましょ
 

|

“梨…♪”

“梨…♪”
“梨…♪”

 
 
吉野の梨
ちょっと前に母が送ってくれました
 
 
みずみずしくて、甘くて美味しかったです
 
 
 
今朝のメニューは、鯵の開き定食です
 
もう準備万端なんだけど
 
 
グゥ…
 
 
全然起きない
 
 
 

|

2010年8月28日 (土)

“残暑…☆”

“残暑…☆”

 
 
今日は甥っ子クンと母と万博プールに遊びに行って来ました
 
 
私はマタニティ用のプールじゃないと入れないので、見学でしたけど
 
 
パラソルの下で何もしてなくても、汗がとまらなかった
 
 
 
とりあえず、かき氷
 
 
 
暑すぎて、溶けるのもあっという間でしたよ
 
 
 
恐るべし、大阪の夏
 
 
 
でも、夏って楽しーぃ
 
 
 
 

|

2010年8月27日 (金)

“朝ごパン…☆”

“朝ごパン…☆”

おはようございます
 
 
今日の朝御飯は 
 
・ベーコン入りスクランブルエッグ
・ベビーリーフ、フルーツトマト〜バルサミコ酢和え〜
・蓮根、牛蒡(昨晩の筑前煮の残り)
・白菜のスープ
・アーモンドトースト
・キウイと葡萄
 
でした
 
 
 
アーモンドトーストはケンミンショーで見てから食べたかったので作ってみました
こんがりと焼くとアーモンドが香ばしくて、美味でした
 
ただ
カロリーがちょっと気になりますが
 
アーモンド(塩味がついていないもの)を包丁で細かく刻んで、粉砂糖、室温に戻したマーガリン(バターの方が美味しいと思います)を混ぜ混ぜして、パンに塗って、焼いただけです
 
 
今日は東京から母と甥っ子クンが遊びに来ます
 
 
初めて新幹線に乗った甥っ子クンの感想が気になります早く会いたいなぁ
 
 
 
とりあえず、掃除掃除
 
 
 

|

2010年8月26日 (木)

“手土産…②”

“手土産…②”
“手土産…②”

 
週末に来てくれていたお友達からの頂き物
 
 
先日、紹介した『ECHIRE』の他にも
 
 
『正庵』のどら焼きと杏ゼリー
 
『ANTIQUE』のドーナッツとチョコリングラスク
 
 
うちに美味しいお菓子が一杯です
 
 
どら焼き以外は来月まで日持ちするので、 ゆっくりいただきまぁ〜す
 
 
 

|

“お勉強…♪”

“お勉強…♪”

 
 
最近、市の妊婦教室に一人で参加してきました 
 
 
わからない事ばかりなので、助産師さんの講義や実習は本当に為になりますっ
メモを取りながら、いつになく真面目に聞きましたよ
 
 
分娩の話も
面白く、わかりやすく教えてくれるので(さすが大阪)
 
 
出産が楽しみぃ
 
 
今日もスイミングで助産師さんの母親教室があるみたいなので、勉強してきまーす
 
 
 
 

|

“朝御飯…★”

“朝御飯…★”

 
おはようございます
 
ちょっと久しぶりの更新になっちゃいました
 
 
今日の私の朝御飯
 
・焼き秋鮭ハラス スダチ添え
・ゴーヤとツナの炒り卵
・トマト、胡瓜
・ちくわとえのき、豆腐の御味噌汁
・白米
・キウイヨーグルト
 
でした
 
 
 
 

|

2010年8月22日 (日)

“大阪城…★”

“大阪城…★”

 
 
の近くの休憩室で食べたソフトクリーム
 
この夏イチバンの美味しさでしたっ
 
 
今日は、大阪城と新世界を観光
 
 
みんな、あまりの暑さに溶けそうでした
 
 
いっぱい汗かいて、夏を満喫

|

2010年8月21日 (土)

“またまた…☆”

“またまた…☆”

今週末も、東京から高校時代のお友達が遊びに来てくれました
 
写真は、手みやげの『ECHIRE』のマドレーヌ
 
 
めっちゃ美味し〜
 
 
今日は神戸観光へ
暑かったよ〜
 
 
今から、晩御飯です
 
 
 

|

2010年8月20日 (金)

“ランチ…♪”

“ランチ…♪”

 
・海老とオクラのせ 素麺
・プルコギ風 サラダ
・ひじき煮
・小松菜の胡麻和え
 
でした
 
 
素麺とプルコギ
変な組み合わせでした
 
 

|

2010年8月19日 (木)

“キモチイイ…☆”

“キモチイイ…☆”
“キモチイイ…☆”

 
 
今日はスイミングの後に主人がリラクゼーションサロンに連れてってくれました
 
 
私はマタニティトリートメントのコースを受けました
 
 
妊婦さんにオススメのマンダリンやゼラニウム、ベルガモット、フランキンセンスの精油を使ってもらいました
 
心地よい香りに包まれて、頭のてっぺんから足の先までほぐしてもらえて、至福の時でした
 
 
広々したペアルームで同時にトリートメントを受けられるのが、良いですね
 
 
最近、お腹が大きくなってきてちょっと不眠症気味だったんですが今日はぐっすり眠れそうです
 
 
リラックスしちゃって、さっきからアクビがとまらないし
 
 
今日は早寝します
 
 
もちろんマタニティ以外のコースも充実しているので、皆さんも良かったら行ってみてください
 
 
 
 
 
『KINUKA』
 
大阪市北区小松原町3番3号OSビル14階
 
 
阪急梅田駅から向かって、HEP NAVIO の裏のティップネスの入ってるビルの14階です
 
 
 

|

2010年8月18日 (水)

“晩御飯…”

“晩御飯…”

今日の晩御飯
 
・さばの味噌煮
・蒸し鶏のネギ塩ダレ
・小松菜の胡麻和え
・切り干し大根の煮物
・キノコのマリネと半熟卵のサラダ
・三つ葉と豆腐のお吸い物・ひじき御飯
 
でした
 
 
 
肉厚でこってりと脂がのったさばだったので、とろっと美味しく煮えました
 
 
今日もお疲れ様でした

|

2010年8月16日 (月)

“ミネラル浴…”

“ミネラル浴…”

 
 
夏でも、ほぼ毎日湯船に浸かっています
 
 
逆上せない程度にゆったり浸かりながら、足をマッサージしたり、ストレッチすると
気持ち良いです
 
 
こちらは、ミネラル塩(天然岩塩)
 
 
これを入れると汗がダラダラ出てきます
お肌もしっとりして、良い感じです
 
 
心斎橋OPAの地下のshopinで見つけたよ

|

“ランチ…☆”

“ランチ…☆”

 
暑い日が続いてますね
今日のおうちランチはタイの鶏肉メニューにしました
 
 
・ガバオ炒め玄米ライス〜目玉焼きのせ〜
 
・トウモロコシと玉葱のスープ
・浅漬け
 
でした
 
 
バジルの香りとスパイシーな味で、ご飯がすすむメニューです
 
 
目玉焼きに使った卵は“日本一のこだわり卵”という兵庫県産の有名な卵 
 
 
主婦友サンが1パックお裾分けしてくれたものです
 
 
黄身が大きくて、綺麗なオレンジ色で、味も濃厚で美味しい
 
 
気に入ったのでネットで調べてみたら、かなり高級な卵でした
 
 
調べる前は高級とは知らず、グツグツと茹でてかための茹で玉子にしちゃったり、ホットケーキに使ってしまいました
 
 
生食が美味しい卵なのに、勿体ないね
 
 
残り3個は大事にいただきたいと思います
 
 
 

|

2010年8月15日 (日)

“晩御飯…”

“晩御飯…”
“晩御飯…”

今晩のメニューは
・煮豚 すりおろし玉葱ソース   
・鮪のガーリックステーキ  付け合わせはアボカド、ワカメ、大葉 ・新蓮根の甘酢漬け
・余り野菜の浅漬け〜柚子酢〜 
・とろろ 
・トマト&チーズ
・しじみ汁
・玄米
でした
 
 
今日は暑さから
頭がポーっとしてしまいました
   
夏バテではなく、夏ボケです
疲労回復メニューを作らなきゃと考えても
なかなか進まない
   
   
   
豚肉、玉葱、にんにく、お酢、とろろ、しじみをとりあえず並べた感じのバラバラなメニューになってしまいました
       
      
反省
         
          
明日はシャキッとするぞっ

|

“大阪観光…?”

“大阪観光…?”

 
昨日は、まゆちゃんがせっかく東京から来てくれたので、『どこか行きたいところある〜』と聞いたら、
 
『美香とまったりするつもりで来たから、特に行きたいところはないよ〜』とのこと
 
 
でも大阪まで来てくれて、さすがにお家ゴロゴロ〜じゃ勿体ないので
 
 
梅田、心斎橋、難波まで行って来ました
 
 
私も案内するほど詳しくないので、道頓堀川はどっちですか〜って街行く人に聞きつつ一応、案内しましたよ
 
 
写真は、私が唯一知っているミナミのたこ焼きやさん
 
『味穂』
 
 
ダシをつけて食べるたこ焼きは東京ではあまり見ないですよね
 
 
午前中から夕方まで、ほんとに良く歩きました
 
 
人も多くて、暑かったけどお喋りしながら、ブラブラして楽しかった〜
 
 
まゆちゃんは『妊婦なのに、元気だね〜』とビックリしてました
 
 
それから、お見送りしに新大阪駅へ
 
 
まゆちゃんは自分用に551の豚まん買って
 
 
『お腹の大きい美香に会えて良かった〜出産がんばってよ』と帰っていきました
 
 
妊婦祝いで、妊婦でも着られる洋服と可愛いリボンbagも頂いちゃいました
 
 
こうして友達が会いに来てくれて、週末を楽しく過ごすことが出来て、本当に幸せ〜ありがたいです
 
 
まゆちゃん、会いに来てくれてありがとう
 
 
 

|

2010年8月14日 (土)

“昨日から…”

“昨日から…”

 
お友達のマユちゃんがお休みを使って、大阪に遊びに来てくれました
 
嬉し〜
 
写真は、昨夜食べたネギ焼き
ネギ焼きって美味しいね〜チーズとお餅入りです
 
 
今日も楽しむぞっ

|

2010年8月10日 (火)

“日記と母子手帳とお守り…☆”

“日記と母子手帳とお守り…☆”

 
 
今日はスイミングでカロリー消費
 
 
マタニティスイミングの前に毎回、体重や血圧、体温(月に一度赤ちゃんの心音)をはかるんですけど
 
 
体重が見事に増えていたので
スイミング専属の助産師さんにすぐに外食したってバレてしまいました
カロリーオーバーと書かれてしまったので、今日は1200メートルも泳がせていただきました
 
 
 
 
写真は妊娠がわかった時から綴っている日記&エコー写真を貼っているノートと母子手帳、安産のお守り(2つは頂いたもの)です
 
 
日記を改めて最初から見返してみると自分で書いてきたことなのに、感動しました
 
 
妊娠がわかった日のこと
最初は胎嚢という小さな小さな赤ちゃんを包む袋しか見られなくて、不安だった日々のこと
赤ちゃんの元気な心拍が確認出来た日のことなど
 
 
初期の頃は1日1日長ーく感じられたけど、安定期に入ってからはあっという間に過ぎていきます
 
 
昨日の健診では、赤ちゃんが1758gにまで大きくなっていました
 
 
まだまだ、これからもっと大きくなりますね
 
 
貴重で大切な十月十日
 
 
体重管理やむくみ、腰痛と大変なこともあるけど、悔いのないように過ごさなきゃ
 
 
 

|

2010年8月 9日 (月)

“中華ランチ…☆”

“中華ランチ…☆”

 
今日のランチは
中華料理店へ
 
 
ここの中華ランチは、前菜から色々な種類を一口ずつ盛り合わせで出してくれたり
メインもお魚やお肉が選べたり、麺ものも小さいサイズで出してくれる女性に嬉しいお店
 
 
しかも、ランチはリーズナブル
 
 
写真はデザートの盛り合わせです
 
 
大好きなごま団子を最後に食べようと残していたら、それを狙うハイエナが目の前に
 
 
危うく、食べられるところでした
 
 
 
 

|

“夏空…☆”

“夏空…☆”

 
 
午前中、我が家のベランダから見えた景色です
 
空がめっちゃ綺麗でした
空は真っ青で、雲は真っ白
 
気持ちいい

|

2010年8月 8日 (日)

“冷凍庫の中…☆”

“冷凍庫の中…☆”

 
先日、COSTCOで買ったBAGEL 
 
いつも買ってきてすぐに半分にカットして、冷凍しています(写真のような感じ)
 
我が家のチョイスはシナモンレーズン&プレーンです(6個×2種類で600円ちょっとです)
 
 
おとといはポテトサラダをサンドして、昨日はハム&チーズをサンド…
 
 
今日のランチにはアボカド&カニ缶をサンドしようかな
 
 
BAGEL、飽きないです
 
 
 

|

“花火…☆”

“花火…☆”

 
昨日は夕方からお友達のお宅で集まって『BBQ』をしました〜
 
 
女子だけのBBQでしたが、大成功でしたよ
 
 
網ではお肉やソーセージを焼いて、その下の炭の所では濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包んだサツマイモやジャガイモ、玉葱を焼いてました
 
 
これ、裏技(テレビの情報)らしいです
 
 
サツマイモもジャガイモもしっとりホクホクで美味しく焼けてました〜
イモ好きの私はペロッといただきました
 
 
その後、試合をテレビ観戦していたら途中で花火が打ち上げられていて
 
 
淀川の花火大会だったことを思い出しました
 
 
(写真だとわかりづらいけど)ベランダからも遮るものなくまん丸で見えて感激でした
 
 
BBQと花火
夏を満喫しちゃいました
 
声をかけてくれたお友達に感謝〜
 
 
 

|

2010年8月 7日 (土)

“おむつポーチ…”

“おむつポーチ…”

 
おくるみの残りのキルティング生地はおむつポーチにしました
 
お出かけの時など用に5枚位収納出来るポーチです
ピンクのファスナーをつけました
 
(新生児用)おむつのサイズに合わせたけど
おむつのサイズが徐々に変わっていくことを忘れてました
 
 
入らなくなっちゃうかも
 
 
 

|

“新作…②”

“新作…②”

 
 
赤ちゃんお出かけスタイ&ママ用シュシュ
 
 
こちらのピンクの苺柄布地は(55センチ×50センチ)を315円でGET 
 
 
春〜夏っぽい、爽やかな感じになりました
 
 
 

|

“新作…”

“新作…”

 
赤ちゃんお出かけスタイ
&お揃いママ用シュシュ
 
 
近所の手芸店でこのイエローの花柄のカット布地が380円だったので、スタイ&シュシュを作りました
 
まだあと少し余りがあるので、巾着かポーチにしようかな
 
 
 

|

2010年8月 5日 (木)

“晩御飯…”

“晩御飯…”

 
今晩のメニューは
 
・ポテトサラダ
・イカと大根の煮物
・ニラ餃子、しそ餃子
・空芯菜としめじの塩炒め・すだち冷奴
・オクラ納豆
・御味噌汁 ・御飯
でした
 
 
 
餃子はもうちょっと焼き色を香ばしくつけた方が良かったですね
でも、夏に餃子は良いですね
箸が進みました〜
 
 
 
 
今、ケンミンショーでやってたアーモンドトースト気になります
食べてみたいっ
 
 
 

|

“おやつ…☆”

“おやつ…☆”

 
 
赤肉メロン
完熟でおいしかったです
 
 
 

|

2010年8月 4日 (水)

“楽ちん…☆”

“楽ちん…☆”

 
 
今日は前に頂いたガットロッソのチュニックと下にデニムのショーパン、トレンカ
 
スタイルアップトレンカシリーズ(ほしのあきさんプロデュース)おすすめですよ
 
 
着圧タイプのレギンスやトレンカをネットでさがしていたら、これにたどり着きました
 
 
妊婦さん用ではないので腰骨よりももっと下までさげてお腹には負担がないようにしてはいています
(もっとお腹が大きくなってきたら、はけなくなりそうです)
 
 
着圧具合がちょうど良くて、足がキュッと軽くなるのでお出かけする時にいいんです
 
 
今の時期はちょっと暑いけどね
 
 
産後には、ちゃんと本来のはき方でウエストまでしっかり上げて
ヒップアップ、ウエストシェイプに使おうと思います
 
 
 

|

“買い出し…☆”

“買い出し…☆”

 
今日は久しぶりにCOSTCOに行って来ました
 
 
今回は食材以外にもおもちゃ入れや洗濯物入れ用にグリーンの大きなカゴと新生児用のおむつも買いました
(カエルの食器洗剤はお裾分け)
 
 
ベビー用ソープやオイルもそれぞれ3本パックになっていて安かったけど、スキンケア用品は試しながら使ってあげた方がいいのかな〜と迷ったので、やめときました
他にもミルクやおしりふきなど赤ちゃんの消耗品が結構、充実していましたよ〜
 
無事に産まれて、少し落ち着いた頃にまた買いに来たいです(そんな余裕ないかな)
 
 
 
久しぶりのCOSTCOと主婦友さんとのお喋りでリフレッシュ出来ました
 
 
あー楽しかった
 
 
 

|

“昨日と今日の朝御飯…☆”

“昨日と今日の朝御飯…☆”
“昨日と今日の朝御飯…☆”

 
 
皆さんっ、おはよう
 
 
今日は早起きで家事を済ませて、午前中から主婦友サンと買い出しに行ってきまーす
 
 
今日も1日、張り切っていきましょ
 
 
 

|

2010年8月 3日 (火)

“晩御飯…”

“晩御飯…”

 
今日の晩御飯
 
 
・大根とゴーヤとじゃこのサラダ
・お刺身の盛り合わせ
・手羽中の黒胡椒焼き
・ごぼう天と夏野菜の炊き合わせ
 
お味噌汁、御飯でした
 
 
 
皆さん、今日もお疲れ様
 
 
 

|

2010年8月 1日 (日)

“わんっ…”

“わんっ…”

 
 
オーガニックコットンでワンちゃんのぬいぐるみを作ってみました
 
 
ワンちゃんに見えますか
 
 
目や鼻をボタンにすると口に入ったら危ないかなと思って刺繍にしました
 
 
ぬいぐるみって、意外と難しかった
 
 
初めて作りました
 
 
赤ちゃん用のハンドメイドグッズが着々と増えてきました
 
 
今回も余ったキルティング生地で『にぎにぎ』や『クッション』を作ってみたけど、ちょっと触り心地が硬めに
 
 
オーガニックコットンを使って、鈴や音のするものを中に入れて、もう1つ作ってあげようと思います
 
 
 
 
昨日は近くでお祭りがあったのか、浴衣を着ている人を沢山見かけました
 
 
浴衣いいなぁ
 
 
今、このお腹で浴衣を着たら
 
 
お相撲さんみたいかな
 
 
 

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »