« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

“ホヤホヤ…”

“ホヤホヤ…”
“ホヤホヤ…”
“ホヤホヤ…”

ランチは
 
 
ちりめんじゃことキャベツのペペロンチーノ〜焼きたてのカレーパン付き〜でした
 
 
買い出しに行かずに、冷蔵庫の食材たちで済ませちゃいました
 
 
先日、買ったキャベツ1玉
早めに使いきりたいので、毎日食べてます
 
 
カレーパンの具にも水分を切ったキャベツをちょこっと入れてみました
あんまり存在感は出てないけど
 
 
とりあえず、焼きたてのカレーパンは、想像以上に『熱い』そして、『うまい』です
 
 
 

|

2010年9月27日 (月)

“手作り餃子…☆”

“手作り餃子…☆”

 
肉汁たっぷりのモチモチ餃子
 
 
見た目はあまりキレイじゃないんですが
粉から捏ねて、手作りした皮なのでモチモチなんです
皮を丸く伸ばす作業を主人が手伝ってくれたのですが
1枚1枚が大きくて
それに合わせて、具を包んだら
 
 
BIGな餃子が完成
 
 
食べ堪え充分でした
いつもは5、6個はペロリと食べちゃうけど…3個で苦しくなりました
 
 
他にはエビチリ、ほうれん草とトマトのサラダ、焼き魚、キノコと卵のとろみスープ、ご飯でした
 
 
手作りは楽しいし、愛情込めた分美味しく感じますね
 
もっと美味しく出来るように、また今度再チャレンジしたいと思います
 
 
 

|

2010年9月26日 (日)

“カンパーニュ…”

“カンパーニュ…”
“カンパーニュ…”

 
 
今日はランチに
2色の胡麻とメイプルシロップで甘さをつけた田舎風のパンを焼きました
 
 
卵もバターも使わないのに、香ばしくて美味しいです
 
 
ハムとサラダほうれん草をサンドしていただきました
 
 
残りは冷凍して、食べる時にオーブントースターで解凍します
 
 
昨日のパンは1つ1つラップで包んでジッパーの袋に入れて、冷蔵庫で保存してます
 
 
実家が近ければ、まとめて焼いてお裾分け出来るのになぁ
 
 
 

|

“kaoriチャン…”

“kaoriチャン…”

 
数日前からいきなり涼しくなったので
昨日の朝、慌ただしく衣替えをしました
 
 
防虫剤もドラックストアで見つけた新しいムシューダにチェンジ
 
私はフローラルの香り、主人はフレッシュソープの香りに
 
 
クローゼット開ける度に、香ってます
 
 
 

|

“秋晴れ♪”

“秋晴れ♪”

 
 
大阪は朝から気持ち良く晴れてます
 
 
洗濯干しの合間に、綺麗だったので『バジルと秋晴れの空』を撮りました
 
 
皆さん、楽しい日曜日になりますように
 
 

|

2010年9月25日 (土)

“黒ゴマ入り○○パン”

“黒ゴマ入り○○パン”
“黒ゴマ入り○○パン”

 
こちらは少しだけ黒ゴマを生地に練り込んで、真ん中にクリームチーズ+バナナorチョコ+バナナを包んだパンです
 
 
しるしを付けなかったから、何が入ってるかは食べてみないとわかりません
 
 
ひとつ味見をしたら、チョコバナナでした
 
 
チョコもバナナもトロっと溶けて いて、美味しかったですチョコはクランキーを使ったのですがちょっとサクサクした感じもでした
 
 
今から、ウォーキング
頑張ってきます
 
 
 

|

“ミルクロールパン”

“ミルクロールパン”

 
 
今日は一人で(パン教室で習ったことの復習)パンを焼いてみました
 
 
朝ご飯用にシンプルなミルクたっぷりロールパン
 
 
成型するのが難しくて歪なロールパン
もっとうまくなりたいなぁ
 
 
ほんのり甘いミルクパンはどんなおかずでも相性良さそうです
 
 
 

|

2010年9月24日 (金)

“朝の1杯…☆”

“朝の1杯…☆”

 
 
今朝は、バナナジュースに黒ゴマをトッピングしてみました
 
 
バナナジュースが香ばしくなりました
 
 
たまには良いかも
 
 
好き嫌いがある味だと思いますっ
気になった方は是非
 
 
今日は携帯を充電したまま家に置き忘れて(←これよくやるんですよね)お出掛けしてしまいました
 
 
そんな時、帰って来て携帯と再会するとホッとしますよね
 
 
なので、寝る前の更新になっちゃいました
 
 
また明日
おやすみなさい

|

2010年9月23日 (木)

“秋分の日…”

“秋分の日…”

 
今晩のmenu
 
・豚肉の玉葱生姜焼き
・野菜と卵のサラダ
・鮪のお刺身
・具沢山な煮物
・ちりめんじゃこ
・納豆汁
・玄米ご飯
 
デザートは柿でした
 
 
柿は今年初いただきました熟れすぎてない柿が好きなので、ちょうど良い塩梅でした
 
 
 
 
今日は涼しいというより、寒いくらいでしたね
朝方、雷の音で起きました
 
いきなりの気温の変化についていけなくて
外でも、冷房がきいているかと思いました
 
体調にはくれぐれも気をつけましょ
 
 
 

|

“スポーツ栄養…♪”

“スポーツ栄養…♪”

 
 
今更ながら、こんな本を買ってみました
 
 
レシピが400品も載っているし、合間では栄養学についても具体的に書かれているので勉強になりましたよ
 
 
結構分厚いけど、私でもわかるくらい
わかりやすく説明されているので、すぐに実践出来ちゃいます
 
 
早速、食材の買い出し行ってきまーす
 
 
 

|

2010年9月22日 (水)

“土鍋ご飯…★”

“土鍋ご飯…★”
“土鍋ご飯…★”
“土鍋ご飯…★”

 
 
今晩は土鍋で
秋刀魚の炊き込みご飯を炊きました
 
 
生姜をたっぷり入れて炊き、スダチを絞っていただきました
 
 
menuは
 
・茹で鶏の玉葱ポン酢がけ・蒟蒻ときのこの煮物
・長芋のステーキ
・ワカメと切り干し大根の酢の物〜柚子風味〜
・南瓜のお味噌汁
・秋刀魚の炊き込みご飯
でした
 
 
お昼ご飯が重めだったので、夜はサッパリ系の和食でまとめました
 
 
酢の物は作った後に、一瞬冷やそうと冷凍に入れたのをそのまま忘れてしまい
シャリシャリな酢の物になっちゃいました
 
 
 
明日からは少し涼しくなるみたいですね
皆さん、良い休日を
 
 
 

|

2010年9月21日 (火)

“晩ごはん…♪”

“晩ごはん…♪”
“晩ごはん…♪”

 
今晩は
 
 
土鍋できのこの炊き込みご飯を炊きました
 
 
炊いているそばから、きのこの良い香りが〜
 
底には香ばしいお焦げも出来て、美味しく炊き上がって良かったです
 
 
menuは
 
 
・鰤の照り焼き
・男爵芋とトマトソースのチーズ焼き
・温野菜と玉葱のマリネ
・長芋の梅肉しそ和え
・おくらのお浸し
・わかめとお麩のお味噌汁・きのこの炊き込みご飯
 
デザートは、いちじくでした
 
 
今日も一日お疲れ様でした

|

2010年9月20日 (月)

“モーニング…☆”

“モーニング…☆”

 
この頃、涼しくなってきてよく眠れます
 
多分、昨夜は布団に入って2秒で寝てたと思います
眠れるって幸せ〜
朝から元気モリモリです
 
 
今朝はバジル摘みからスタート朝食に使いました
バジルの香りは爽やかな気分にしてくれます
 
 
menu
 
・ミルクたっぷりスクランブルエッグ〜サツマイモとツナのトマトソース〜
・アスパラとパプリカのソテー
・トマトとオニオン、バジルのマリネ・黒糖ロールパン
・リンゴヨーグルト
・カフェオレ
でした
 
 
昨日、焼いた黒糖ロールパン
 
焼きたてはフワフワッでしたが、一晩置くことによって黒糖の味がよく出て、中がしっとりして更に美味しくなってました
 
 
主人はくるみ餡パンもペロリでした〜
 
 
 

|

2010年9月19日 (日)

“焼けました…★”

“焼けました…★”
“焼けました…★”

 
今日は初めてパン教室へ
 
パン作り初心者の私
 
 
『サツマイモ粉入りの黒糖ロールパン』と『上新粉入りのもちもちくるみ餡パン』の2種類の作り方を丁寧に教わって来ました
 
 
粉の混ぜ方から、こね方、成型のコツなど
めちゃ勉強になりました
 
子供ちゃんが好きそうなアンパンマンの顔のパンの成型や白パンの焼き方も教えてもらったりで大満足
 
何より、焼きたてのパンはフワフワで美味しかったです
 
 
お土産の分も沢山焼いたので、明日の朝ご飯にもいただきまーす
 
 
 

|

2010年9月18日 (土)

“三角クッション…♪”

“三角クッション…♪”

 
昨日、助産師さんに新生児の時の授乳や赤ちゃんの向き癖を直す時に使える『便利グッズ』を教えてもらいました
 
 
それがこの三角クッション
この形が良いらしい
 
 
通販SHOPで買うと2000円位するらしいので
 
 
お家にある布をミシンで三角にピャーッと縫って中には通気性の良いストローを細かくしたような物と少しわたを詰めて柔らかくして、手作りしました
 
 
役に立ったら、嬉しいなぁ
 
 
9月に入ってからは来客が落ち着いたので
年末の大掃除をラクにする為にも、収納の掃除、片付けや整理を少しずつやっていました
 
クローゼットの洋服から始まり、コスメや美容グッズ、書類関係、DVD、ゲーム、フィギア(主人の物)、アルバム、押入れの布団やシーツ、洗面所のタオルや洗濯用品、買い置きの物、トイレ用品、キッチンの収納、そして、今日最後に残していた『冷蔵庫』をやり終え、一段落しました
 
 
最高の気分ですゎ
 
 
冷蔵庫の中って意外と汚いよねこぼしたつもりはないけど、変なベタベタがついていたり野菜のクズや胡麻などが落ちていました
 
水洗い出来ない所は、以前も紹介したアルカリ電解水のシートで除菌しています
レンジの中やキッチンの壁や床にも使えます
よく汚れが落ちるんですよ
 
 
 
気分もスッキリ
 
 
 

|

2010年9月16日 (木)

“お花…☆”

“お花…☆”

 
 
こんなに大きな蘭のお花を頂きました
 
 
素敵過ぎる
 
 
 

|

2010年9月15日 (水)

“IKEA…☆”

“IKEA…☆”
“IKEA…☆”
“IKEA…☆”

 
おとといは、久しぶりにIKEAに行きました
 
 
ランドリーBOXやフタ付きごみ箱の他に、収納小物やカットクロス、ランチョンマット、ジッパーのついたビニール袋などを安い小物もGET〜
 
 
店内が広すぎるから、行く前にネットでチェックして
買う物を決めていったので、短い時間で効率よく無駄なくお買い物出来ましたよ 
 
 
収納BOXは整理整頓するのに、必須ですよね
 
 
キッチン下や冷蔵庫など汚れがつく所は100円均一の収納グッズを、クローゼットや押し入れには無印良品の収納ケース、書類などの収納棚にはIKEA、見える所はローラアシュレイなどのインテリアとして使える可愛いBOXと使い分けします
 
 
 
 
ベビー&キッズのコーナーは今までは立ち止まらずスルーでしたけど
今回は見ているだけで楽しかった
 
 
外国っぽいカラフルなオモチャやタオルやブランケットが充実していて、可愛かったです
 
 
 
 

|

2010年9月14日 (火)

“産直…★”

“産直…★”
“産直…★”
“産直…★”

 
 
帰りに淡路でお野菜を買いました
 
 
タマネギはアマタマという種類
 
 
名前の通りあまぁくて、生で食べられるタマネギで、スライスして水にさらさず1〜2日以上冷蔵庫で冷やして食べるといいんだって
旨味が増して、辛味が和らぐそうです
 
 
 
スダチは袋に沢山入って、これ全部でなんと50円でした安いっ
 
近所のスーパーで買うと1個50円ですもん
 
秋刀魚に絞ったり、冷奴や饂飩にも絞ると爽やかで美味しいですよねたっぷり絞れちゃうよ〜
 
 
 
鳴門金時も一袋100円でした煮物やお味噌汁にしようかな
 
 
 

|

“洲本温泉…”

“洲本温泉…”
“洲本温泉…”

 
 
 
昨夜は満天の星空を眺めながら、露天風呂に浸かりました
あんなに沢山の星を見たのは、人生で初めてかもしれない
 
 
今朝は青空と青い海、太陽でキラキラと光る水面を眺めての朝風呂
 
 
ゆったりとした贅沢なひとときでした
 
 
私たちが宿泊した洲本温泉の辺り
 
 
どうやら、イメージキャラがタヌキのようで、タヌキの看板、石像、置物があらゆる所にありました
 
 
ちなみに、もうすぐ臨月の私もタヌキみたい
 
 
 

|

2010年9月13日 (月)

“満腹…♪”

“満腹…♪”
“満腹…♪”

 
 
淡路島に来ています
 
 
大阪から近いし、お魚は美味しいし、自然がいっぱいで良いところですね
 
 
温泉に浸かって、ゆっくりして帰ります
 
 
 

|

2010年9月11日 (土)

“チェンジ…★”

“チェンジ…★”

 
 
最近、よくCMで見かける『さらさ』を購入
 
 
今治の(雲のようにフワフワなタオル)を買った時に、柔軟剤など入ってない洗剤で洗ってください(そうすると、フワフワ感が保たれる)と言われたので
 
 
長いこと愛用してきた洗剤から、こちらに変えてみました
 
 
お洗濯後、干しながら香りを嗅ぐのが好きなんですが香りが変わって、なんだか新鮮な気分になりました
 
 
今日は良いお天気だったので、沢山洗って干しました〜
 
 
買ったばかりですが、赤ちゃん用のタオルやシーツ、お洋服や靴下もジャブジャブ
 
 
キレイにしときましたぁ
 
 
 

|

2010年9月 9日 (木)

“晩御飯…★”

“晩御飯…★”

 
今晩は
 
 
・真鯛のソテー ジェノバソース
・鶏の照り焼き
・ホウレン草とトマトのサラダ
・蓮根とひじきのマヨマスタード和え
・もずく酢
・具沢山スープ
・さつまいも御飯
 
 
でした
 
 
 
『さつまいも御飯』を炊いたり、根菜をたっぷり使って、秋メニューにしてみました
 
 
さつまいもはホクッホクッで、(もち米を混ぜた)ふっくら御飯はほんのり甘くて美味しかったです
さつまいもとお米とダシ昆布と塩を入れて、炊いたシンプルな御飯でした
 
 
昼間の日射しは強かったものの、朝や夕方はいつもより涼しく感じましたね
 
 
このまま涼しくなってくれると、お散歩がはかどるんだけどなぁ〜
 
 
安産の為にもせっせと歩かなきゃ
 
 
 

|

2010年9月 8日 (水)

“我が家のダシ…”

“我が家のダシ…”

 
春に母と博多に行った時に自宅用のお土産として買ったのが、『かやのや』のだしです
 
買う前に出し汁を試飲させてもらえたのですが、これがめっちゃ美味しくて
 
 
それ以来、ずっと使ってます
 
 
お味噌汁やお吸い物、煮物にはもちろん、市販のめんつゆは買わずに素麺やうどんのダシも全てこれを使って作ってます
 
 
しかも、最近偶然にも『美味しいから、使って』と主人の実家からも同じ物が送られてきました
ちょうど注文しようと思っていた所だったので、助かりました有難い
 
 
オススメメニューはお刺身の残りを(調味料に漬けて)、ご飯の上に薬味とのせて、このダシを注いで食べる『ダシ茶漬け』です
 
 
簡単だけど、美味しいですっ
 
 
ダシはこれ以外にも沢山ストックがあります
 
煮干しを炒って、粉末にした魚の濃〜いお味噌汁もたまに作るし、昆布や鰹節オンリーの出汁も使います
 
美味しいダシさえあれば、技術がなくても何でも美味しくなる気がします
 
 
 
興味がある方は↓
 
椒房庵 
0120 014 277
 
 
 
朝は真っ白な雲で覆われていた空ですが、だんだんと明るくなってきましたね予報では、午後から雨となっていたけど、降るのかな
 
今日の午後もまた母親学級です
お勉強お勉強
 
 
 

|

“使ってます…♪”

“使ってます…♪”

 
妊娠線予防と乾燥予防の為のオイルと保湿クリーム
 
先日、アロマトリートメントをしたお店で購入したオイル
『カレンドラ』です
 
 
黄色で、木のような薬のような香りがしますが
汗疹や傷にも良い、天然のお薬のような優しいオイルだと聞いて、30mlのサイズを試しに買ってみました
 
 
お風呂上がりに塗ってますベタつかないで、しっとりと保湿されるので気に入りました
 
妊娠線は臨月辺りに出来やすいと聞いたので、これからも気を抜かないでしっかりケアしたいです
まぁっ、出来たら出来たでしょうがないけどっ
 
 
 
ママバターは、前から気になっていたもの
 
産後は乾燥しやすくなると聞いたので
身体はもちろん、髪やリップなどの万能保湿として使うつもりです
 
 
以前は香りが良いものが好きで香水代わりにボディークリームを選んでいたけど
今は成分とか効能など選ぶポイントがちょっと変わってきました
 
 
 
 

|

2010年9月 6日 (月)

“パスタLunch …☆”

“パスタLunch<br />
 …☆”
“パスタLunch<br />
 …☆”

 
お昼は
 
・あさりのジェノベーゼパスタ・野菜のマリネ
・(昨日の残り物)鶏肉と根菜の煮物
 
でした
 
 
パスタにはあさりを白ワインで蒸して出た出し汁と自家製ジェノバソースを合わせた旨味凝縮ソースをからめました
 
自家製ジェノバソースは瓶に入れて保管して、ガーリックトーストやお肉やお魚にかけたりして使おうと思いますっ
 
 
 

|

“朝ごはん…☆”

“朝ごはん…☆”

 
おはようございます
 
今朝は
 
・ペッパーポークサンド
・小松菜入りスクランブルエッグ
・トマト
・カボチャのポタージュ
・バナナヨーグルト
・ぶどう
 
でした
 
 
カボチャのポタージュは栄養満点な皮も一緒に使いました
スープなら、朝からでも食べやすいと好評でした
 
 
これからベランダのバジルをたっぷり摘んで、ジェノバソースでも作ろうかな
 
 
ランチはパスタにしようっ
 
 
 

|

2010年9月 5日 (日)

“口癖…?”

“口癖…?”

 
今日の食後のデザートは巨峰でした
 
夜食は、お餅入り味噌煮込みうどんとツナとわかめの酢の物でしたが
まさかの画像なしです
 
 
最近、ついつい
『よいしょ』と言ってしまいます
 
 
前屈みになったり、しゃがんでた後、立ち上がる時に必ずです
 
 
立ち上がるだけなのに、気合が必要なんでしょうね
 
妊婦中だから、『よいしょ』まではにして
 
『どっこらしょ』までは言わないように気をつけなきゃ
 
 
 

|

2010年9月 4日 (土)

“Rose…♪”

“Rose…♪”

 
今日の入浴剤
(Aboutagirlで売ってました)
 
 
シアバター入りで保湿もされて、お風呂中を薔薇の香りで包んでくれます
 
 
優雅なひととき
 
 
お風呂上がりに今日はシートパックして、←こんな状態のままストレッチしましたよー
 
 
 

|

“模様替え…★”

“模様替え…★”
“模様替え…★”

 
 
今日の朝御飯は
 
・葱入り 玉子焼き
・トマト、胡瓜
・しらす
・ホタテの炊き込み御飯
・なめこのお味噌汁
・梨
 
 
続いて、お昼御飯は
 
・チーズポパイカレー
・カボチャのサラダ
・キウイ&バナナヨーグルト
 
でした
 
 
 
 
午前中にお掃除&模様替えをして、赤ちゃんのお部屋を作りました
 
 
妊婦だと言うことを忘れ汗だくで机や棚、マッサージチェアまで一人で動かしてしまいました
 
 
昨日、色々と買い出しに行ってきたので
使いやすいように整理整頓してバッチリですっ
 
 
そうそう、退院する時に赤ちゃんが着るフリフリの真っ白のドレスも買いました
フリフリの帽子やボンボンりぼんの付いたベストもセットになっていました
 
 
一度、洗濯しようと袋から出しながら
可愛い過ぎて、ニヤけちゃいました
 
 
 

|

2010年9月 3日 (金)

“晩御飯…♪”

“晩御飯…♪”

 
今日の晩御飯は
 
・新 秋刀魚の塩焼き
・豆腐の和風グラタン
・鮪のお刺身
・野菜サラダ
・トウモロコシ
・しらす
・(昨日の残りの豚肉のゴーヤ炒め、軟骨レモンソテー)
・なめことホウレン草のお味噌汁
・御飯
 
でした
 
 
 
 
 
皆さんはもう食べましたか
 
 
新 秋刀魚
 
 
美味しいですよね
 
 
妊娠中に青魚や小魚をよく食べると賢い子どもが産まれると聞いて
 
 
よく食べてますよ
 
 
豆腐の和風グラタンは絹ごし豆腐を裏漉しして、お味噌で味を整えました
 
 
あっさりと食べられて、ヘルシーです
 
 
今日もお疲れ様でした

|

2010年9月 2日 (木)

“キャラメル…★”

“キャラメル…★”

 
 
洗車の待ち時間中にスタバへ
 
 
今日はウォーキングとスイミングのご褒美ということでフラペチーノを選びましたぁ〜
 
 
ずっっと飲みたかったんだぁ
 
 
 
幸せ過ぎる
 
 

|

2010年9月 1日 (水)

“GET…♪”

“GET…♪”
“GET…♪”

まだまだ暑い日が続いているってのに
暑苦しい画像ですみません
 
 
予定通り、今日は
・ダッフルコート
・UGGのブーツ
を買えました
 
 
LECIELBLEUのダッフルはニット素材でモコモコなんです
 
 
UGGは色々試着して迷った末、ボタン付きのグレーを選びました
この長さが新作らしいです
 
 
楽チンで暖かさ重視
 
 
秋物のお洋服も可愛かったなでも、今年はグッと我慢っ
それより、赤ちゃんの物を揃えなきゃね
 
 
今日は良い気分転換になりましたっ
 
 
 

|

“るんるん…★”

“るんるん…★”

 
 
今日から9月なので、カーキの羽織りモノを着ました
 
 
でも、外は暑っっ
 
 
電車の中は冷房で寒いからちょうどいいかも
 
 
 
そろそろ、到着です
 
 
 

|

“お掃除完了…!”

“お掃除完了…!”

 
お掃除開始時間が遅かったから、終わるのも遅くなってしまいました
 
 
今日はこれからお買い物に行ってきます
 
 
ブーツやコートなど冬物が売ってれば、早めに買っておきたいなぁっと思って
新しいUGG欲しい
 
 
秋物は今年はスルーっ
外出、出来ないと思うので
 
 
画像は、我が家のトイレのカレンダーです
 
9月と10月はピンク色でした 
 
カレンダーを捲るのって好きですワクワクします
 

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »