« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

★ハロウィン★

★ハロウィン★

 
我が家のハロウィンの飾り
 
 
今年もあと約2ヶ月ですね
楽しい出来事をいっぱい増やせるといいなぁ
 
 
 

|

“ランチ☆”

“ランチ☆”

 
今日のランチは明太子と青しそのパスタでした
 
寒くなってきたので、生姜とニンニクをグツグツ煮込んだ肉団子スープと一緒にいただきました
 
生姜を食べたから、身体がポカポカしてきました
 
風邪ひかないように気をつけないと
 

|

2010年10月23日 (土)

“おでん♪”

“おでん♪”

今晩のおかずはおでん
出汁が染みるように早めに作っておきたかったのだけど、娘が元気モリモリでジタバタ目が離せず
掛け布団を蹴飛ばしては、床に落とします
やっと、スヤスヤと眠ってくれたのでお料理開始っ
しっかり味が染みてくれますように

|

2010年10月21日 (木)

“おやすみホームシアター♪”

“おやすみホームシアター♪”
“おやすみホームシアター♪”

 
 
御祝いで頂いた『おやすみホームシアター』という赤ちゃんのねんねグッズ
 
 
対象年齢が0ヶ月〜だったので、早速使ってみました
 
 
優しいオルゴールメロディーにあわせて、天井に映像が広がります
まるでディズニーランドに来たみたいっ
私まで興味津々
 
 
娘は一曲目のオルゴールの『星に願いを』聴いたとたん夢の世界へ
 
 
さっきまで、あんなにグズってたのにすごいっ
 
 
星に願いをは、妊娠中にスイミングのストレッチで毎回聴いていた曲なんです
娘もお腹の中で聴いていたから、安心したのかな
 
 
これから、寝つきが悪い時は即効スイッチオンですな
 
 
 

|

2010年10月18日 (月)

“二度目の外出★”

“二度目の外出★”

 
今日は夕方からお出かけ〜っと言っても、健診に行くだけです
 
 
娘と私の一週間健診があるのです
(ちょっと過ぎちゃったけど)
 
 
娘の体重、しっかり増えているといいなぁ
 
 
見た目でもかなり頬っぺがプクプクしてきました
産まれた時はガリガリだった手足も少し太くなったような
 
 
産まれたばかりの赤ちゃんはみるみると成長していきます毎日、顔も変わっていくし一番近くでその成長を感じとれる母親は幸せです
 
 
 
 
主人もミルクやおむつ、沐浴も(やっと)マスターしましたもうゲップはお手のものですよ
色々と助けてもらってます
 
 
 
 

|

2010年10月13日 (水)

“いらっしゃい☆”

“いらっしゃい☆”

 
今日は我が家にお客さんが来ました
 
 
白石みきちゃん
 
 
東京にしばらく帰ってないので、久しぶりの再会でした
 
 
たまたま大阪でロケがあったみたいで、娘に会いに来てくれました
 
 
みきちゃんがいるとき、娘はずっーと寝てたけど眠りながらも、あっかんべーをしたり伸び伸びな顔したりくしゃおじさん的な顔をしたりたくさん変顔を披露して、私たちを笑わせてくれました
 
 
 
みきちゃんいそがしい中、来てくれてありがとう
 
御祝いで頂いた哺乳瓶とスタイ使う度にママがウキウキしちゃいそうだよ
 
 
引き続き、ロケ頑張って
 
 
 
 
それと
 
同じくブランチで一緒だった長谷部瞳ちゃんが10月10日に結婚式を挙げました
 
 
私は大阪で出産を控えていた(実際には、早く出産してしまったけど)ので、残念ながら欠席させていただいたのですが
電報の御礼にご丁寧にメールをいただきました
メールには素敵過ぎるラブラブ2ショットも添付されていました
 
お似合いのお二人で
離れた大阪にいても、幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました
 
ドレス姿の瞳ちゃん、プリンセスみたいでした
 
 
末永く、お幸せに
 
 
 

|

2010年10月12日 (火)

“気分転換☆”

“気分転換☆”

 
前から気になっていたシャンプー&コンディショナー
 
 
『凜恋』のユズ&ジンジャー
 
 
ちょうど使ってたシャンプーがなくなったので、購入しました
優しいユズの香りと、ふわふわの泡が良い感じでした
 
 
育児の合間のシャワータイムはかなり気分転換になります
 
スッキリして〜
 
またママがんばります
 
 
 

|

2010年10月10日 (日)

“お七夜おめでとう☆”

“お七夜おめでとう☆”

 
今日は、娘の生後7日目の御祝いをしました
 
命名書は、お習字が上手なお義母さんに書いて、送っていただきました
お赤飯と鯛は、手伝いに来てくれている母の手作り
御祝いでいただいたお洋服や食器、オムツケーキなども飾って
皆で記念撮影
 
 
そして、娘が『健やかに大きく成長しますように』と乾杯〜
 
 
まだ出産して一週間
 
妊婦の頃がはるか遠い昔に感じます
この一週間、本当に濃厚な日々でした
 
 
 

|

2010年10月 5日 (火)

“ギュッ♪”

“ギュッ♪”

出産当日は自分の身体をゆっくり休めて
 
産後1日目の昨日から母乳指導、調乳指導、おむつ替え指導などがあり、これから自分たちで出来るように指導してもらいました
 
 
母乳をあげる、ミルクを作る、おむつを替える
 
 
何気なく人がやっているのは、見たことがあったけど
 
 
実際にやってみると、ぎこちない手つきで時間がかかりうまく出来ない
 
 
助産師さんと一緒にやると、すんなりとするゲップも
私と主人の二人になるとなかなかしてくれません
 
 
主人がやっているのを見ると、(ゲップを出させるために)背中を軽く叩くという行為がメチャクチャ優し過ぎて
 
 
『そりゃあ、ゲップなんて出ないゎ』と実感
 
 
人のふり見て、我がふり直さないとね
 
 
不器用でごめんねっと思いながらも、諦めずにやってみる
 
 
だけど、出ない
ゲップ
 
 
『もう出たのかも』と主人
『聞きとれなかったのかな』と私
 
 
そんなやりとりは続き
 
 
寝る前ラストの母乳+ミルクの時間
主人は面会の時間が過ぎて帰宅してしまったので、娘と二人きり
 
 
お口をチュパチュパしてたので、ミルクをあげたら
この日一番の飲みっぷり
その後も満足してなさそうだから、また母乳をあげたらいっぱいいっぱい吸ってくれました
 
 
そして、すぐに大きなゲップも
 
 
『ゲップ出来たねと感動して、騒いでしまいました
 
 
何気ないことだけど、ひとつひとつが出来る度に感動
 
 
まだ生まれて2日なのに、もうこの子のいない生活が考えられないです
 
 
不器用だけど新米ママ&パパも娘と一緒に毎日成長していかないと
 
 
今日も一日が始まります
今日も明日も明後日も
これからの毎日が楽しみ
 
張り切っていきましょ
 
 
 

|

2010年10月 4日 (月)

“元気です…☆”

“元気です…☆”

 
昨日、10月3日午前10時11分に2400gの元気な女の子を無事に出産しました
 
一昨日の朝方に破水してから、29時間かかりましたが
 
母子共に健康です
 
 
画像は、病院での今朝の御飯
 
 
食欲旺盛で御飯も残さず、いただきました
順調に回復しています
 
 
昨日感じた痛みと感動
家族への感謝の気持ち
そして、わが子を初めて抱いたときの気持ちを大切に大切に心にしまって
 
 
これから始まる慌ただしい育児生活を頑張っていきたいと思います
 
 
 

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »