« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

“晩ごはん♪”

“晩ごはん♪”
“晩ごはん♪”

 
今日はスーパーで立派なニンジンとカブ、京いもを買いました〜
ニンジンとカブは葉っぱがしっかりしていて、美味しそう
 
葉っぱは栄養たっぷりなので、お料理に加えたり、胡麻やじゃこと炒ってふりかけにしちゃいます
 
 
今夜の晩ごはん
 
 
・舞茸とズッキーニのホットサラダ
・野菜スティック
・手羽先のグリル
・鰤の照り焼き
・京いもといかの煮物
・蓮根と大葉の明太子マヨ和え
・人参の葉入り金平牛蒡
・かぶとかぶの葉のお味噌汁
・しらすと胡麻の炊き込みご飯
 
 
でした
 
 
カルシウム豊富のしらすと胡麻の炊き込みご飯は、おかずの邪魔しないあっさりとした味なのに、ご飯がすすむのでオススメですよ
 
 

|

2010年11月28日 (日)

“★おやつ★”

“★おやつ★”

 
ミスドの新発売のドーナッツ 
食べたい、食べたいっとアピールしていたら、買ってきてくれました
 
食べた感想は
 
おにぎりの形したお煎餅のお菓子に似ていて
懐かしい味でした
 
 
甘いドーナッツと交互に食べたくなっちゃいますっ
 
 
 

|

“お花♪”

“お花♪”

主人が頂いたお花
 
素敵なお花でうれしいです
 
リビングが豪華になりました

|

“近況☆”

“近況☆”
“近況☆”

先日、撮影で大阪にあるNHKに行きました
画像はNHKから見えた大阪城
紅葉もしていて、美しいでしょ
 
撮影ではお着物とかつらをつけて、正座をするシーンがほとんどだったので
いつも使わない筋肉を使ったみたいで
次の日、筋肉痛になってました
 
 
仕事中はお義母さんが娘とお留守番していてくれましたずっとお利口さんでいてくれたようで、安心しました家族に感謝します
 
 
新年放送の歴史秘話ヒストリアの『江』の特集でお江役で出演します
 
 
大河ドラマ『江』も新年から始まりますよね
楽しみです
 
 
 
 

|

2010年11月22日 (月)

“おはよう☆”

“おはよう☆”

 
今日はホットドッグの朝ごはん
 
 
娘が寝てくれているので、今日はゆっくり準備出来ました
午前中が一番静かだゎ
 
 
早めに家事を済ませて、スタジオアリスへ
写真が出来上がったので、取りに行ってきます

|

2010年11月21日 (日)

“ビタミン朝ごはん”

“ビタミン朝ごはん”

今日の朝ごはん
 
・レタス、キュウリ、オクラ、ブロッコリー、トマト、ハム、茹で玉子にセロリたっぷりのユズドレッシングをかけました
 
・トースト〜無花果ジャム〜
 
・ラ・フランス、リンゴ、キウイとバナナヨーグルト
・野菜ジュース
 
 
でした
 
 
 
昨日は大変な一日でした育児っっっっって、忍耐力が必要ですね
 
ずっと抱っこしていたので、腕と背中と腰が痛いです
 
まだ生後2ヶ月にもなってないのに、抱っこがしんどいって言ってたら笑われちゃいますよね
 
これからどんどん大きくなって重くなるのに
 
1歳になっても抱っこすることを考えただけでも、体が痛くなってくる〜
 
 
ちなみに本日の娘の体重は4、7キロでした
 
産まれた時の約2倍です
 
最近表情も少しずつ出てきて、見ていて楽しいです
 
 
お風呂が大好きな娘は、湯船に浸かると『ほぇ〜〜〜』と顔がとろけちゃいます
そんな娘の表情を見て、旦那さんは恋しそうになっちゃったと言ってました
 
 
 
 
 

|

2010年11月19日 (金)

“バンザーイ☆”

バナナケーキcake

417

甘いものが食べたくて・・

焼きましたheart

416

娘と二人っきりの日なので、落ち着いて tea time なんて・・出来ませんcoldsweats01

カフェオレ、一気飲みですからcatface

だけど、ケーキ作りと試食でリフレッシュ~heart

今日の午後はまとまって眠ってくれなかったので、

ずっと抱っこでしたsun

気づいたら、夜9時過ぎ・・

グズグズMAXを迎え、9時40分sign03

やっと・・やっと・・熟睡しました・・crying

熟睡したときのサインは、手を万歳してるのですpaperpaper

 

先日、先輩ママに頂いた「いずれスヤスヤ眠れる日が来るから。頑張ってheart」という励ましの言葉を信じて・・(笑)

また明日もがんばろsign03

|

2010年11月17日 (水)

“葉っぱ”

“葉っぱ”

 
公園をお散歩していたら、娘の帽子に赤い葉っぱが降ってきました
 
独身のときは公園をお散歩するなんて、まずなかったけど
 
のんびり四季を感じられて、良いものですね
 
 

|

“スリーパー”

“スリーパー”

昨日は晴れていたけど、お外に出てみたら
 
『さぶ〜っ』
 
風も冷たい
 
 
お家にいても、冷えてきちゃいます
もう冬ですね
 
 
昨夜から娘にスリーパーを着せました
 
これなら、お布団みたいに蹴飛ばしてもズレないしお腹や足先まですっぽり包んで温っか
 
いくらでも、蹴飛ばしてもいいぞ
 
 
 

|

2010年11月16日 (火)

“お昼ごはん♪”

“お昼ごはん♪”

 
・ビーフシチュー&ライス
・山芋とセロリのサラダ〜ユズドレッシング〜
 
でした
 
 

|

“朝ごはん”

“朝ごはん”

 
今日は梅ちりめんのお握りの朝ごはん
 
 
納豆たっぷりの卵焼きはちょっと焼き過ぎちゃいました他は、ほうれん草のソテーと白菜としめじのコンソメスープ、バナナヨーグルト無花果のシロップ煮、キウイ、グレープフルーツジュースでした
 
 
今日はお日様が眩しいほど晴れてます
 
 
お出かけ日和〜
 
 
 

|

2010年11月15日 (月)

“自分の時間☆”

“自分の時間☆”

いつもは娘の抱っこで手が離せない時間帯なんですが、今夜はすんなりと眠ってくれました
 
 
主人に見守りを頼んで
束の間の一人を満喫したいと思います
 
 
お風呂&小説にどっぷり浸かっちゃいます
 
 
睡魔になんて負けてたまるかぁ
 
 
 

|

2010年11月14日 (日)

“ワンタッチ☆”

“ワンタッチ☆”

妊娠中にまず準備しておく物と言えば赤ちゃんの肌着ですよね
肌着と言っても、調べてみると安い物から一万円位する高級な物まで色々な商品があって
初めての育児をする私は、何を買えば良いのかわからなくて、すごく迷いました
迷った末、とにかくシンプルだったcombi mini DAIKANYAMA の真っ白な肌着の新生児セットと(画像の)ワンタッチの肌着を2枚買ってみました
退院してすぐはうちの娘は身体が小さかったので、母が用意してくれた小さめの肌着がピッタリでそればかり着せていましたが
2週間位後からは、私が用意した肌着を使ってます
うちの娘、お風呂上がりの服を着せる時に必ずと言っていいほど騒ぐのでこのワンタッチ肌着が重宝しています
腕を通して、ピタッとマジックテープでとめるだけなのでささっと着せてあげられます
ママも楽ちんっ
買って良かったです
何度も洗っては着せているので、使用感たっぷりな肌着の画像になっちゃいました
また私の使ってみて良かったおすすめBabyグッズを紹介していきますね

|

2010年11月13日 (土)

“朝御飯・・”

おはようございます~sunsun

415

最近、朝は洋食が続いていたので・・

久しぶりの和定食shine

お味噌汁は・・

「ホッ。」としますねspa

|

2010年11月11日 (木)

“遊び☆”

shine414

FisherPriceのレインフォレストデラックスジムpresent

今日、助産師訪問で娘の夜のグズグズの相談をしてみたら・・

昼間にお散歩したり、お家の中でもいっぱい一緒に遊んであげると良いflairと言われて、

早速、お祝いで頂いたおもちゃを開けてみましたheart04

ジムの中に寝かせてみると・・キョロキョロとおもちゃを見ていましたcatface

音のなる方や、動いているものを目で追ったり・・shine

手足をバタバタして遊んでましたnote

まだ生後一ヶ月だから・・授乳以外はすぐに寝かしつけなきゃっと思ってましたが、

起こしておくのも必要なんですねcoldsweats01

今日はお散歩もしたし、お家の中でもいっぱい遊んで疲れたのか・・

すぅっと眠ってましたflair

これからもたっぷり遊んであげようheart

今日の晩御飯は・・restaurant

412

昨日の残りと・・(笑)

・ピーマンと豚肉の炒めもの

・鮪の山かけ

・牡蠣とえのきのバターポン酢

・わかめサラダ

・食べるラー油豆腐

・納豆

・御飯 ・三つ葉とじゃが芋のお味噌汁

でしたnotes

では、またあしたnight

|

2010年11月10日 (水)

“晩御飯”

今日の晩御飯・・restaurant

409

・鰆の塩焼き(酢橘、おろし) 

・手羽先と大根のさっぱり煮

・南瓜のそぼろ餡

・胡麻生麩の田楽みそ

・スチーム野菜サラダ

・お漬物

・新生姜の炊き込みご飯 

・豆腐、大根の葉、みょうがのお味噌汁

でしたdelicious

新生姜たっぷりの炊き込みご飯・・shine

モリモリ食べてもらえましたflair

よかったよかったscissors

|

2010年11月 9日 (火)

“お気に入り☆”

“お気に入り☆”

お出かけ用靴下
 
ブラック、レッド、ピンク、パープル、ブルー、グリーンがあります
 
今日はピンクにしましたっ
 
 

|

2010年11月 8日 (月)

“髪型♪”

“髪型♪”

 
早起きして、自分でセットしました
 
両サイドは編み込みして、トップは中の髪の毛に逆毛をたてて丸く膨らませて、下の方でねじってまとめました
 
お花のヘアピンは、母が京都で買って来てくれたもの
 
まだ先だけど
七五三の娘の髪飾りとしても使えそうです
 
 

|

“お宮参り・・”

396

雨も降ることなく、無事に終えましたwinkheart04

お宮参りでは、娘はスヤスヤと眠ってくれて・・

その後のスタジオアリスの撮影では、おめめをぱっちり開けてくれてましたscissors

スタジオアリスは初体験sign03

これからも写真は沢山増えるから・・と、写真は2枚だけにしようと決めていったのに・・・

ついつい・・・coldsweats01これも、あれもupupと増えていき・・お会計にビックリでした(笑)

でも、写真の出来上がりが楽しみ過ぎるぅぅcatfaceheart04

早く見たいですcamera

それにしても、スタジオアリスのカメラマンさんは凄かった・・

子供の視線を向かせる為に、タンバリンをたたいたり、舌で「トゥルルルルル~」と鳴らしてみたりdanger(笑)

プロだわlovelyおかげで目線もバッチリでしたscissors

また記念日に撮影に行きたいですchick

384_4

近くの神社にてお義母さんと娘と・・3ショットshine

女性陣はみんなでお着物を着ましたfuji

男性陣は荷物を持ってくれたり、移動中に娘を抱っこしてくれたり・・

有難かったですheart04

|

2010年11月 7日 (日)

“ガリガリ君!”

“ガリガリ君!”

 
 
 
とうとう
 
 
やってしまった
 
 
気をつけていたのにぃ
 
 
ガリっとね
 
 
ハンドルいっぱいきったけど、壁は思ったより近かった
 
 
強い壁だったようで、私の車だけ傷物に
 
 
最近、運転することが前より好きになってきていたけど、やっぱり駐車は苦手です
 
 
今日のところは
 
旦那さんには黙っておこっと
 
 
 
 

|

“レアチーズケーキ”

“レアチーズケーキ”

 
今朝、作りました
主人のご両親が来てくれたので、娘の1ヶ月の御祝いを兼ねて
 
 
明日はお宮参りを予定しています
 
 
晴れるかなぁ
 
 
明日の天気予報をみたら、雨マークが
 
 
久々にてるてる坊主を作ろうかな
 
 

|

2010年11月 6日 (土)

“ベベオレ♪”

“ベベオレ♪”
“ベベオレ♪”

 
抱っこヒモに続いて、私のmamaグッズを紹介します
 
 
これ、何だと思いますか
 
 
フリルスカートやエプロンみたいですが
 
 
ナーシングカバー(授乳ケープ)です
 
 
bebe au laitのナーシングカバーはカラーやデザインが豊富で迷っちゃうんですが、落ち着いたカラーでラブリーなデザインが気に入りました
 
 
お出かけの時に小さくたたんで袋(下の画像。)に入れて、持ち歩くと便利ですねっ
 
 
mamaグッズ
また紹介していきます
 
 
P・S
あれから
なんとか掃除機をかけることに成功しましたっっ
 
 

|

“シィーー!”

“シィーー!”

大阪は気持ちよく晴れてますっ
 
 
今日も娘は元気良く泣いてー抱っこしてあげると、ご機嫌になります
 
 
おうちの中でも抱っこヒモを使って、出来るだけ家事をしています
 
 
掃除機もかけたいなぁ
 
 
熟睡してくれたら、違うお部屋に寝かせてそのうちにダーッとかけるしかないっ
 
 
そのときをじっと待つのみ
 
 
そぅっと、静かに
音を立てずに過ごしております
 
 
 

|

2010年11月 4日 (木)

“晩御飯…”

“晩御飯…”

夕方から夜まで(主婦にとって忙しい時間帯)は、娘は眠りが浅いので
寝かしつけても、寝かしつけても、起きては泣きます
 
赤ちゃんは泣くのも仕事のうちですもんね
ってことは、働き者ってことか
 
 
抱っこもしてあげたいし、家事もしなきゃいけないし、自分が二人いればなぁと思います
 
 
そんなことを繰り返しながら、作った晩御飯
 
 
切り方が雑になりました
 
 
手伝いに来てくれていた母も帰ってしまったので、一人でももう少し要領よく家事が出来るように早く慣れないと
 
 
頑張ろ
 

|

2010年11月 3日 (水)

“ツリー★”

“ツリー★”

ちょっと気が早いけど
 
今日、Christmasの飾りを買いました
 
キラキラとライトアップして、キレイでしょ
 
さっそく、飾りました
 
 
娘がわかるようになったら、大きなツリーを飾ってあげたいなぁ
 
 
ちなみに今日でちょうど生後1ヶ月でした

|

2010年11月 2日 (火)

☆抱っこヒモ☆

☆抱っこヒモ☆
☆抱っこヒモ☆

今日は星☆の刺繍が可愛いエルゴの抱っこヒモで娘を連れて買い出しに行って来ます新生児のクッションはお友だちに借りました
ちなみに昨日使っていたのは、BABYBJORNのもの(下の画像。)
両方御祝いで頂いた物ですこれから、大活躍してくれそうです
お洋服に合わせて、使いわけします

|

“朝日☆”

“朝日☆”

授乳中、お部屋に朝日が射し込んできたので
 
バルコニーに出ると
綺麗に見えました
 
 
寝不足だけど、なんだか得した気分
 
 
朝ごはん作りましょ今日も一日張り切っていきましょー

|

2010年11月 1日 (月)

“BABIESRUS ♪”

“BABIESRUS<br />
 ♪”

今日は1ヶ月健診の日でした母子共に異常なし
 
娘は順調に発育中です
2400gだった体重は、約3700gになりました
 
産院に同じ時期に出産したママさんやベビちゃんも健診に来ていて、待ち時間にお話出来ました
 
 
みんな同じように大変だったり、同じことで悩んだりしていてみんなも一緒なんだなぁっと感じたら、ちょっと気分が楽になりました
 
今日から外出(お散歩)もオッケーをもらったので
健診の後に、ベビザラスでベビーカーを買いました
 
どれが良いか迷ったから、店員さんを信頼して一押し商品にしました
 
色はブラックで超シンプルに
 
本当は私はピンクの花柄にしたかったのだけど、旦那さんと母に却下されましたょ〜〜
 
 
お天気の良い日を狙って、公園デビューしたいです
 
 
 
 
 

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »