« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

“大晦日”

“大晦日”

昨日、大阪から家族みんなで主人の実家のある埼玉に帰って来ました
 
写真は新幹線から見えた雪景色寒そ〜
 
娘は景色を見たりしながら、ぐっすりと眠ってくれたので楽チンでした
 
 
今日で今年も終わりですね
クリスマスからいそがしくて、ブログ更新出来ずにいました
 
大晦日は私の実家で過ごします
主人の実家と私の実家が近いので、行ったり来たり出来ます
 
どちらにも娘用のお布団やメリー、コンビラックまで用意されているので
娘は快適そう
あっ、みんなが抱っこもしてくれるので、私もかなり快適で〜す
 
 
よく考えてみれば、(独身の頃はそれぞれのお家で過ごしていたし、最近は元日まで天皇杯があったので)主人と年越すのは、初です
 
 
楽しい大晦日になりそうです
 
 
 
では、皆さま
良いお年をお迎えください
 
 
 

|

2010年12月25日 (土)

“おはよう♪”

“おはよう♪”

Merry Christmas
 
昨日のイヴは主人が留守なので、娘と二人っきりで過ごしてました
 
夜は(暇だったので)久しぶりにパンを焼きました
そしたら、まさかの失敗あんまり膨らまなかった
原因は室温と湿度が低かったからかな
それか、捏ね不足かも
娘が寝ているから、パン生地を思いっきり叩けなかったので
 
失敗した分、次は美味しく焼けるといいな
 
昨夜はいつもより肌寒ーく感じたので
娘と寄り添って、寝ました
 
 
そんな私にも、我が家のサンタさんからサプライズのがぁ〜
 
 
いつの間に
 
 
どうもありがとう
 
 
 

|

2010年12月22日 (水)

“晩御飯”

“晩御飯”

 
今日は、
 
 
・ひと口(焼き)とんかつ〜キャベツ、トマト〜
・真鱈と豆腐の昆布蒸し
・牡蠣と小松菜、エリンギのバター酒蒸し
・とろろ
・鶏むね肉と根菜のけんちん汁
・御飯
でした
 
 
今日も早めの晩御飯
18時には食べ終わっちゃいました
 
これから録画しておいた流れ星とギルティ最終回を二本立てで見ちゃうよ〜
 
 
 

|

“絵本”

“絵本”

 
今日は娘に絵本を読んであげたよ
 
 
娘は
 
 
ずーっと私を見つめて、にこにこ
絵本を見てくれませんでした
 
 
 
まだ絵本の読み聞かせは、早かったかなぁ
 
 
 

|

2010年12月21日 (火)

“ピース〓”

“ピース〓”

今日は、家族で外食っ
久しぶりだったから、ウキウキでした
ご飯を食べて、後片付けしなくて良いなんて最高ですよね
 
 
ありがとうございます
 
 
忘年会シーズンで、予約がいっぱいだったから空いていたPM5時半〜食べ始めて、7時には帰りました子連れだし、お酒も飲まないので、この時間でちょうど良かったです
 
 
 
今年は良いことも、苦労したことも、忘れたくない年です
だから、忘年会はしないでいいね
 
 
 

|

2010年12月20日 (月)

“息抜き♪”

“息抜き♪”

 
今日は主人が娘の子守りをしてくれました
 
私は数時間程ママをお休みさせてもらい、お出かけしてきました
 
 
一人で心斎橋へ
 
 
ヒールの靴を履いて行ったことを後悔するほど、歩き回ってきました
 
 
洋服屋さんを巡ったり、雑貨屋さんを覗いたり、コスメを見たり色んなお店を見てまわるのって女子だったら、ほとんどの人が好きですよね
 
 
私もダイスキです
 
 
時間があるなら、いくらでも見てられますよ
 
 
そんな歩き回った数時間でしたが、とっても楽しかった
 
 
休憩すると時間がもったいないので、お昼も食べずに、歩いていたので(笑)
帰りに『PAUL』でパンを買いました
 
 
一応ダイエット中なので、あまいお砂糖がのってるパンは見ないようにして(笑)オリーブのプチパンを選びました
 
 
帰って来て食べてみたら、これが美味しーい
オリーブ好きな方はぜひ
 
 

|

2010年12月19日 (日)

“製作中っ♪”

“製作中っ♪”

 
 
娘の髪飾りを作ってます
 
御祝いで頂いたプレゼントのラッピングのリボンを使って、
 
ミニミニリボンを作って、子供用のパッチン留めやピン、ヘアゴムにくっつけようと思ってます
 
でも、近所の手芸店には子供用のピンが売ってなかった
 
 
どこに売ってるかな
 
 
とりあえず、リボンをイッパイ作ってます

|

“愛用…☆”

“愛用…☆”

こんにちは
ポカポカ陽気の中、お散歩に行って来ました
今日は娘とのんびり日曜日を過ごしてます
 
今は家でコブクロさんの流星を聞いていて
娘がウトウトでっかい欠伸をしました眠りそうです
 
 
うちで使っているおむつ替えグッズを紹介します
 
弟夫婦に借りたおしりふきウォーマーとIKEAで買ったフタ付きゴミ箱が役立ってます
 
おしりふきを温めてもおむつを替える私の手がめっちゃ冷たいんですよね
水仕事を終えた後なんて、とびっきり冷えてしまってるから
 
何度か桶にお湯をはって、手を温めてみたけどすぐに冷めちゃって意味なし
 
何か良い方法はないかな〜
 
 
IKEAのゴミ箱は1200円位でGETしたんだけど、フタ付きで臭いも気にならないし、ちょうど良い大きさで買って良かった足で開けられたら、もっと良かったけどこのお値段なのでしょうがないかな
 
 
リボンの付いたおむつ入れは最近、頂いたものです
 
 

|

2010年12月16日 (木)

“大活躍☆”

“大活躍☆”

 
フィスラーの圧力鍋
 
 
今晩のおかず
ぶり大根を煮ています
 
 
(ぶりは下処理してしっかり臭みをとって)3分加圧して、火を止めてそのまま自然放置するだけで出来上がり
 
 
簡単でしょ
 
 
最近はなかなかゆっくり料理もしてられないので、娘が大人しくしているときにちゃちゃっと晩御飯を作ってます
 
 
早めに作って置いても美味しい、煮込み料理が増えました
 
 
お魚の煮込み料理のバリエーション増やしたいなぁ
 
 
レシピには加圧時間が載っているので、あると便利です
加圧時間間違えると、ぐちゃぐちゃになりますからね
 
 
前にカボチャの煮物が離乳食並みにトロトロになったことがありますので
 
 
 

|

2010年12月15日 (水)

“あたたまるメニュー”

“あたたまるメニュー”

今晩は
 
12月はやることがいっぱいで、ここ数日はいそがしく過ごしてました
 
そんな時は『やることリスト』を書いて、出来たことに印をつけていくとスムーズにいきます
 
忘れがちな小さな用事でも書き出しておくことで、安心だし、パッと空いた時間に早めにやっておこうとするから時間も効率的に使えます
 
 
おすすめですよ
 
 
さてさて、今日は寒かったですね本格的に冬がやってきました
我が家では晩御飯に初めてスンドゥブを作ってみました
 
お店で食べるものとはやっぱり味が違ったけど
 
旦那さんから『これはこれでウマイ』と言ってもらえました
 
あさりをたっぷり使ったら、スープに旨味が出ましたよ辛いスープは温まるから、寒い日にもってこいですね
また違った具でチャレンジしてみます
 
 
写真はスーパーで見つけたスンドゥブ用のお豆腐
ふわふわでスープと絡むから、美味しく出来ます
 
 
 

|

2010年12月12日 (日)

“タコパ”

“タコパ”
“タコパ”

今日はお休みだったので、お客さんを招いて我が家でたこ焼きパーティー
 
 
たこ焼きセットを頂いたので、なかなか本格的に
 
 
ふわとろで美味しく焼けました
私は焼いていませんが
 
蛸、ウインナー、チーズ、チョコ味は色々
 
 
でも、今日の一番人気はお握りでした
 
 
賑やかで楽しい日曜日でした

|

2010年12月11日 (土)

“sweet…”

“sweet…”

 
大好きなモンブラン
 
 
授乳でお酒が飲めないからか出産して味覚が変わったのか、以前より甘党になってきてしまった私 
 
母乳に良くないので、毎日は食べないようにしていますが
育児疲れを言い訳にして、ついつい食べてしまう
 
 
 
モンブランはそんな私に甘い主人が練習後に買って来てくれました
 
 
めっちゃ美味しかった
 
 
妊娠前はあんなに好きだったビール
今は全然興味なしです
 
 
とか言いつつ、
 
 
来年の今頃は中ジョッキを飲み干してそうな気もする
 
 
 

|

2010年12月10日 (金)

“フットマフ☆”

“フットマフ☆”
“フットマフ☆”

 
娘にもベビーカー用のダウンを買いました
 
 
“Wip cream”のものです
 
 
内側はフリース生地になっていて、かなり暖かそう
 
この中で眠ったら、めっちゃ気持ち良いだろうな
 
 
 
羨ましぃ…
 

|

2010年12月 8日 (水)

“CAR cafe ♪”

“CAR cafe<br />
  ♪”

 
 
無事にお買い物終了
 
 
念願のあったかダウン
うれしいなぁ
 
 
お尻をすっぽり隠す、膝丈のダウンコート+ムートンブーツで完全防寒ですね
 
前もって予約していたので、あっという間にお買い物終了
 
 
 
前までだったら、絶対カフェに寄ってのんびりコーヒーを飲んで帰ってましたが
 
 
今はまだちいさな娘も一緒なので
 
 
はらドーナッツと、スタバでキャラメルマキアートをテイクアウトして
 
 
車の中でカフェ気分を満喫したよ
 
 
はらドーナッツは、神戸のお豆腐やさんがおからを入れて作ったドーナッツなんだって
 
 
初めて食べてみましたが、甘過ぎない素朴な味で美味しかったです
 
 
こんなヘルシーで安心なおやつを手作りしてあげられるお母さんになりたいなぁ
 
 
 

|

“ピカピカ☆”

“ピカピカ☆”

 
お掃除第一段
 
 
本日は、キッチンまわり、バスルーム、トイレでした
 
 
これから、家族みんなでお出かけ
ダウンを買いに行ってきます

|

2010年12月 7日 (火)

“リストラル☆”

“リストラル☆”

 
娘のオモチャ
 
まだ自分から掴んだり出来ないので、腕にまいて動かすと音が鳴るオモチャを買ってみました
 
最近、いきなりエヘヘへと笑うようになった娘
 
笑ってくれるのが、嬉しくて
 
新しいオモチャを買いに行って、たくさん遊んだり、あやしています
 
初めて笑ってくれた日は、12月3日でした
私が笑っていたら、そんな私を見てニッコリ
 
 
めちゃくちゃビックリしました
そして、感動〜〜〜
 
 
気持ちが通じ合ってすごく嬉しかったです
 
 
それからは1日に何回も笑うようになりました
 
 
娘の笑顔が見たくて、ママとパパは今日も朝から一生懸命あやしています
 
 
 

|

2010年12月 5日 (日)

“今日は…☆”

“今日は…☆”

 
語学留学を終えて、先週帰国した友紀ちゃんが我が家に遊びに来てくれました
 
 
会うのは私の結婚式以来でした
 
 
友紀ちゃんは私のマタニティ姿を一度も見てないで、娘とご対面
 
 
お互いに濃厚な11ヶ月を過ごしてたね〜とそれぞれの話で盛り上がりました
 
 
実はおとといから主人が留守で
こんな時に限って、娘は深夜までなかなか眠ってくれず機嫌が悪くて何をやっても泣き止まないし私の手際が悪くて、さらに泣かせてしまったりで
 
 
精神的に弱ってきて、少し実家に帰った方がいいのかなぁなんて、自信をなくしていました
 
 
でも、友紀ちゃんが会いに来てくれて超元気になった私
単純すぎて自分でもビックリです
 
 
今夜はすでにお風呂も入れたし、ずっとごきげんで私の腕の中でスヤスヤ眠ってます
 
 
ママの気持ちが以心伝心するのかな
 
 
大変な想いをして、人は強くなるはず
また笑顔でがんばります
 
 
友紀ちゃん、ありがとう
 
 
写真は、母から送られてきたツリー大きくて綺麗っ
 
 
 

|

2010年12月 1日 (水)

“晩ごはん♪”

“晩ごはん♪”

 
今晩のメニューは
 
・赤味噌風味の叉焼
・パプリカ、エリンギ、オクラのバルサミコ酢のマリネ
・しまほっけ
・煮物と金平(昨日の残り)・明太子のせお豆腐
・ワカメと葱のスープ 
・ご飯
 
でした
 
 
今日も一日お疲れ様
おやすみなさい

|

“Christmas …☆”

“Christmas<br />
 …☆”
“Christmas<br />
 …☆”
“Christmas<br />
 …☆”

 
お部屋を飾り付けしました
 
 
今日から12月ですね
 
時が経つのが早すぎて、12月と聞いてもピンと来ない〜
 
 
のん気に過ごしていたら、あっという間に年末になってしまいそうです
 
 
そろそろ、年賀状書きと大掃除を始めないと
 
 
年賀状の準備はもう出来てるので、娘の寝ている時間を見つけてコツコツ書きたいと思います
 
 
大掃除は
早く始め過ぎても、またすぐ汚れちゃうしね
主人のオフの日に協力してもらいながら、頑張ります
 
来年も良い一年になるように、ピカピカにして新年を迎えるぞっ
 
 
昨日、テレビで見たお掃除グッズが気になるので…まずはホームセンターへGET出来たら、また紹介します
 

|

“パスタランチ★”

“パスタランチ★”
“パスタランチ★”

 
今日のランチは
ツナとイカのトマトクリームパスタでした
 
 
最後に生クリームを少し加えてトマトの酸味をまろやかにしました
 
 
ランチの前には、少しだけど公園をランニングしてきました
 
今年ももうすぐホノルルマラソンがあるのかな
 
懐かしいなぁ
 
 

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »