« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

*咲いてきた〜*

*咲いてきた〜*

 
今日は娘の予防接種の日でした
 
 
やっぱり、泣きました
 
 
服を脱がしたら、エヘヘヘって大好きなお風呂だと思ったのか、嬉しそうにずぅーと笑ってたんだけど
 
 
そりゃ、痛いよね
特に肺炎球菌の注射は痛いんだとか
 
 
来週はいよいよBCGなんだ頑張ろうね
 
 
 
 

|

2011年2月27日 (日)

*sunday*

*sunday*

今日はママ友でもある仲良しのスタイリストのkさんと梅田でお茶しました
 
大阪にいる私の数少ないママ友なんだけど、3月には東京に引っ越してしまうんだって
 
寂しすぎる〜〜
 
でも、また東京でも会いにいくつもりだけどね
 
 
今日はママの悩みを相談したり、色々あーだこーだ話していたら、あっという間に帰る時間になってしまいました楽しい時間は早いな〜
 
 
写真は、愛用の携帯チェーン
育児で両手ふさがっちゃうことが多いから、肩からポシェットみたいにかけておくと何かと便利なんだ
私もママ友がしてたのをマネしたんだけどね
 
 
それにしても、今日の昼間はポカポカ陽気でしたね
我が家の桃の花の蕾も少し膨らんでいました

|

2011年2月26日 (土)

*晩御飯*

*晩御飯*

今日の晩御飯
 
 
メインは、リクエストの鶏手羽と新じゃがのさっぱり(お酢)煮でした
 
お肉がするっと取れるくらい煮込みました
今日はちょっと煮込み過ぎたかも
 
 
新たまねぎはスライスして、かつおぶしをかけてぽん酢でいただきました
生でもあまくて美味しいです
 
 
何日も前から雑穀をご飯に混ぜようと思っているのに、いつも買い忘れてしまいます
前までは雑穀だったり、発芽玄米などをご飯に混ぜていたのに、最近はもっぱら白ご飯でした
栄養価もぐっとアップするので、近いうちにまた雑穀入り玄米ご飯始めなきゃ〜
 
 
 

|

2011年2月25日 (金)

*桃の花*

*桃の花*

 
まだ蕾です
来週、綺麗に咲いてくれるといいなぁ
 
今日はバタバタしてたけど、充実した一日でした明日はゆっくりのんびり過ごす予定です
 
おやすみなさい

|

2011年2月24日 (木)

*頂き物*

*頂き物*

 
これ、好き〜
美味しいよね
 
博多と言えば、茅のやのダシも今日お取り寄せ注文したところ
新商品?の野菜ダシも気になったので、1袋購入してみました
また届いたら、紹介します
 
 
 
 
P・S
ひとつ前の記事、パッケージをパッーケージって書いちゃってたスミマセン
 
 
 

|

*さくら*

*さくら*

shu uemuraのUVベース
 
 
SPF30PA+++も入ってるし、ムース状でスポンジでパパッと塗れて、楽チン
桜のパッーケージもカワイ-よね
 
これから娘とお散歩〜
良いお天気

|

2011年2月23日 (水)

*きらきら*

*きらきら*

こちらは硝子のミニミニお雛様
 
可愛いでしょ
 
頂いた物なんですが、最初見た時は箸置きかと勘違い
 
よく見てみたら、『あーっお雛様だぁ』って
 
 
あぶない、あぶない
 
 
ミニミニではない方の娘の雛人形は25日の大安に我が家に届きます
 
母が購入してくれました
 
早く飾ってあげたいなぁ
 
 
 

|

2011年2月22日 (火)

“母校♪”

“母校♪”

大阪に帰って来ました
 
今日は主人もお休みなので、みんなでゴロゴロ〜
そろそろ、東京から送った大量の荷物が届くのでお片付けしなきゃ
 
 
写真は先日会った小高早紀ちゃんから頂いたはちみつ前にも紹介しましたが、本当に美味しいの手書きのラベルも可愛いな沢山ありがとう
 
久しぶりに会えて、(娘がいるので)あまりゆっくり出来なかったけど近況も聞けたし、元気そうな顔も見られて良かった
早紀とは付き合いも長いので、半年ぶりの再会でも久しぶりという感じがあまりしなかったなぁ
いつも慎重で真っ直ぐで感受性が豊かで、話をしていて癒されます
またしばらく会えないと思うと別れるのが、名残惜しかったけど次会う時までお互い妻として、頑張ろうね
 
早紀と出逢ったのは、3年B組金八先生。
金八先生の最終回の収録が近々あるんです。歴代の3年B組の生徒が大集合する予定なんです
 
桜中学は私にとって、本当の学校と同じような感覚。
大事なことを沢山教えてくださった先生方、青春を共に過ごした仲間たち、楽しい思い出がいっぱい詰まった教室(緑山スタジオ)や荒川の土手。
 
思い出すと懐かしくて、懐かしくて
 
私もみんなに会いたいよー
 
 
でも、娘の大事な予防注射があるのとこれから主人も忙しくなるので、参加出来そうにありません
 
残念ですが、3月の最終回の放送を楽しみに待ってます
 
 
 
 
 

|

2011年2月21日 (月)

“My Nail ”

“My Nail<br />
 ”
“My Nail<br />
 ”

両方、私の手です
 
 
自分の爪で練習〜
左手は5本ともバラバラアート
親指からフレンチ、グラデ、ピーコック、(お花)→ボヤケちゃったからピンクの逆フレンチを上から塗りました、マーブル。ベースはクリアです
右手はホロをのせたクリアです
 
時間あるときに、リムーブして左右同じにしなければ
 
 
 

|

2011年2月20日 (日)

*バンボ*

*バンボ*

前から気になってたバンボ(ベビーソファ)
 
大阪に帰ったら、買いに行こうかなと思ってたんですが
 
昨日、お友だちがバンボを借してくれました
座らせてみたら、スッポリちょうどいい
腰が座ってなくても大丈夫なので、今、4ヶ月と2週の娘は手をブンブンまわしながら、喜んでおります
 
 
riiちゃん、ありがとう
 
 

|

2011年2月19日 (土)

*party*

*party*
*party*

今日はNailの後に、お友達のおうちに集まりました
 
 
“I6恒例のHomeParty”可愛いカップケーキみんなが手作りしてくれたの
 
 
高校の時から仲良しの6人組今日は1人欠席で5人だったけど+娘たち3人+ワンコのルルも参加でワイワイガヤガヤ
 
娘は1歳のお姉ちゃんたちに遊んでもらいました
 
 
お誕生日プレゼントもみんなからいただきました
ちょーー可愛いグッズをいろいろと
また改めて載せます〜
 
 
 
さてさて、大阪へ帰る荷造りしないと
荷物が多すぎてスーツケースに入りきらず
段ボールに詰めてます
 
 

|

“おはよ♪”

“おはよ♪”

 
駅のジュースバーで苺のフレッシュジュースをいただきました
 
ビタミンCたっぷり
 
美味し
でも、サムイ
 
 

|

2011年2月18日 (金)

*NAIL*

*NAIL*
*NAIL*

 
やってもらうんじゃなくて自分でするNail
 
self Nailを始めようと思って、実は東京に帰って来てからコツコツとNailスクールに通ってました
 
お勉強しなくても出来る人はいると思うんですけど、私、不器用ですから
知識もまったくなかったので
 
先月、Nailのお勉強したいなぁ〜〜と母に相談したら、『土日ならいいよ』って言ってもらえたので土日の数時間、娘を預かってもらいスクールへ
1日は主人の家族にも娘を預かってもらって協力していただいちゃった
 
 
スクールと言っても、講師の方とマンツーマンです
カルジェルのコースですが、みっちりお勉強 してきましたそして、明日の2時間でいよいよ卒業なんです
 
なかなか自主練が出来てないので、上達してるかはわからないけど
知識だけは豊富です
 
 
母や姉、義母にも得意気に今度Nailやってあげますね〜っなんて言っちゃったから
自主練しなきゃ〜
 
 
明日の受講も楽しみだな
 
写真はマニュアルと授業の練習チップジェルのカラ-グラデ、フレンチ、ピーコック、マーブルなど写真の他にもお花やハートもやったよ
 
 

|

*下町*

*下町*

ランチで頂いた美味しい鰻
昨日は千駄木に行って来ました
 
ランチの前は、食器やさんや御煎餅やさん、伊勢辰という綺麗な紙や封筒が売っているお店を練り歩き
 
下町情緒あふれていて、良いところでした
 

|

2011年2月17日 (木)

*思いやり*

*思いやり*

 
娘のお洋服
 
お義母さんとお買い物してる時に狙ってた白ワンピをちゃっかり買ってもらっちゃいました
白は汚れるの覚悟だけど白ワンピってスキです
早く着せたいっ
黒の小花柄はお義母さんが選んでくれたもの
黒や白のシンプルなベビー服も可愛いと思うこの頃です
 
昨日は娘とbusでお出掛けしたんですが、偶然出逢った方々に何度も助けられました
まずはbusの運転手さん乗り込む時に後ろに並んでる人がいたので、ベビーカーだと乗り込むのに時間がかかるので最後に乗ろうとしていたら後ろの扉を開けてくれて、ベビーカーは後ろからどうぞと優しく言ってくれました
 
 
busに娘を連れて乗り降りするのにまだ慣れてなくて、いつもドキドキハラハラなので…感じの良い優しい運転手さんだとすごく安心するんです
 
 
そして、ベビーカーを停めるベルトがついている席を譲ってくださったオジサマ
 
降りる時に私が降りるまで待っててくださってベビーカーの片側を持って下さったオバサマ
 
 
優しさに触れて、感動して涙が出そうになりました
 
先日、ママ友にベビーカーを持ち上げていても手を貸してくれる人なんてなかなかいないから常に1人で全て持てるように、ベビーカーも子供も担ぐつもりでいないとだよって教えてもらったばかりだったので…尚更、感動してしまいました
 
帰りも優しいオジサマが手を貸してくださり、席も『こっちの方が広いからどうぞ』と言ってくださったり、降りる時もまた別のオバサマが手を貸してくださりました
 
 
昨日出逢った方々に心から感謝します
 
 
子供を連れていると色々な方々の色々な顔が見られます
一見、怖そうな男の人でもベビーカーの娘を覗いて、とろけそうな笑顔を浮かべてくれたり(子供好きなんだなっと感じたり)
 
優しそうな女の人でも、エレベーターで娘が『アウー』と一瞬大きな声を出したら、キッと睨んできたり(うるさくして、すみませんでした)
 
もちろん、母親として娘の事は何でも一人で出来る状態でいなきゃいけないし娘のリズムに合わせて、なるべく泣かさないように行動して、周りの人に迷惑をかけないことが一番だと思います
 
 
だから、いつも娘の行動がドキドキハラハラ、そしてヒヤヒヤ体力も精神力も使うんですよね
そんな中で出逢った方々の優しいお心遣いに本当に心が安らぎました
 
家に帰ってきてから、母にもそのことを話ながらもまたしみじみと有難く感じちゃいました…
 
 
日々慌ただしく過ぎていくなかでも、思いやりと感謝を忘れずに強くたくましい母になりたいなぁと思います
 
 
 

|

2011年2月14日 (月)

“今日は…♪”

“今日は…♪”

今日の晩御飯は
・エビのチリソース
・栗かぼちゃの煮物
・焼き鮭
・野菜餃子(買った物)
・茹でブロッコリー&茹でアスパラ
・男前豆腐
です
実家は母と私(+娘)だけなので、先週は基本的に野菜メインにして工夫していたんですが物足りないみたいなので、今日はちょっと中華をプラスしてボリューミーなおかずにしましたよ
と言っても、買ったものも加えながら簡単に済ませてますけど
母が仕事から帰って来たら、一緒にいただきます

|

“イチゴ* チョコ”

“イチゴ*<br />
 チョコ”

これは晩御飯の後のデザートに
 
紅ほっぺのチョコレートがけ
 
冷蔵庫で冷やして、母と食べるょ
 

|

*Valentine's day*

*Valentine's day*
甥っ子くんたちへ

バレンタイン
無印の簡単キットで作りました
喜んでくれるかな
本命サンにも、手作りを渡す予定ですバレンタイン過ぎちゃうけど
皆さんはチョコは買う派作る派
この時期、美味しそうなチョコがいっぱい売ってるから惹き付けられちゃいますよね〜

|

2011年2月12日 (土)

*スイーツ*

*スイーツ*

夕方から姉も実家にお泊まりに来ました
 
母、姉、私、娘と女子だらけの実家です
 
晩御飯は母が作ってくれて、食後のスイーツはロールケーキを食べたよ
 
 
ワケありのやつらしい
だから、半額だったとか
 
美味しく頂きましたよ
 
 
抹茶と塩キャラメルの二種
母と姉は二種とも食べてた
 
 
明日は姉が娘と遊んでくれるらしい
晴れるといいなぁ
 
 
おやすみなさい

|

“HAPPY♪”

“HAPPY♪”

今日は久しぶりにまゆちゃんと会いました〜
 
はるばる私の地元の方まで遊びに来てくれたので、助かりましたおかげで少しゆっくりと出来たよ
と言ってもあっという間の時間でしたけど
 
 
渡したかった物もやっと渡せた
 
 
そして、色々と楽しいお喋りが出来て〜
 
 
心底リフレッシュ出来たのでした
 
 
 

|

2011年2月11日 (金)

*snow*

*snow*

こんにちは
 
久しぶりの更新になってしまいました
今週から娘と一緒に実家に帰って来て、寒い日が続いていますが私も娘も風邪などひかずに元気いっぱい過ごしていました
 
今日の東京は朝から雪
さっき窓から外を見たら、隣のおうちの屋根に雪が積もってました
お昼にお友達と会う約束をしていましたが、この天候なので断念延期にしました
 
 
お家でのんびりしています
娘は私の腕の中でお昼寝、私はお義姉さんに頂いた育児本&離乳食本を黙々と読んでおべんきょ
 
 
そして、今ブログを書き書きしていたら
 
 
娘、起きる
 
 
メール打つ音が嫌いなのかちゃんと抱っこしろぉと言っているのか
 
 
娘、暴れる
『ん゛ー』って太い声出します
 
 
ブログ書くのをやめる
 
 
という流れで記事が途中のまま、更新されずにいつも保存にたまっていきます
 
と、これも午前中に書いていた記事ですが
 
 
やっと更新出来るよ〜
 
 
皆様、お出掛けの際は足元気をつけてくださいね
では、育児の合間にまた更新します
 
 
 

|

2011年2月 5日 (土)

“デザート★”

“デザート★”

 
苺とキウイをのせたミルクプリンを作りました甘さは控えめにして、生クリームを入れてコクを出したよ
 
 
昨日娘の4ヶ月健診も無事に終え、ほっとひと安心
 
健診では身長や体重をグラフにして見せてくれたり、些細な疑問にも丁寧に応えてくださるので、私のような新米ママの小さな不安も解消出来て、とっても有難いです
 
 
離乳食が始まるのが楽しみな今日この頃です…
 

|

2011年2月 4日 (金)

*節分*おまけ*

*節分*おまけ*
*節分*おまけ*

 
昨日のお昼にこんな巻き寿司も作ってみました
 
 
か…
可愛くない…
 
 
一応、アンパンマンとクマちゃんだよ
変だけど
 
 
飾り巻き寿司って結構難しい
 
 
今度は時間かけて、丁寧に作ってみます
 
 
可愛いご飯、勉強中〜
 
 
 

|

2011年2月 3日 (木)

*節分*

*節分*
*節分*
*節分*

 
今日の晩御飯
 
おでんと蒸し鶏のサラダと恵方巻き〜
なんかバラバラなメニューだけど
 
恵方巻きの具は、7種
 
・厚焼き玉子
・海老
・椎茸煮
・かにカマ
・きゅうり
・小松菜
・鮭
 
+プラス
 
大葉を挟んだり、海老マヨにしてみたり、鮭を魚肉ソーセージに変えたりして、アレンジしました
 
恵方を向いて、願いを思い浮かべて、丸かじりしましたよ〜
 
 
食後は私と主人で鬼のお面をつけてみたんだけど、娘は怖がりもせず、笑いもせずただキョトンとしただけでした
 
 

|

*4ヶ月*

*4ヶ月*

 
今日で生後4ヶ月
写真は、娘の手
つるつるのもちもち
お顔も大福みたいにもちもち〜
 
明日は健診に行く予定です楽しみだなぁ
 
今日は節分ですね
晩御飯におでんと恵方巻きを作る予定
豆まきもするよ〜
 
 
 

|

2011年2月 1日 (火)

“ハンバーグ★”

“ハンバーグ★”

晩御飯は
 
・ハンバーグ(チーズ入り)・南瓜の煮物
・豆腐とじゃこのサラダ
・菜の花のからし和え(昨日の残り物)
・ほうれん草と大根のお味噌汁
・ご飯
 
でした
 
 
ウスターソースがなかったので、たこ焼きソースをちょい足ししたら、黒っぽいソースになってしまいました
 
 
 

|

“*くまちゃん*”

“*くまちゃん*”

 
昨日は無事に予防接種を終えました〜
娘は注射針を抜く時にちょっぴり“うぇん”と泣きました
 
 
赤ちゃんだから、優しく打ってくれるのかと思いきや結構、勢いよく『ブスッ』と打ったので私までビクついてしまいましたよ大人でも注射はコワイもんです
 
 
娘の初めての予防接種だったので、色々とわからないことはネットで調べたりしました同時接種のこと、任意の予防接種のこと、副反応のこと、予防接種のスケジュールについて…など
ちゃんと理解した上で予防接種の予約をしたら、季節的にもどこも込み合っていて
出遅れてしまったようで焦りましたが運良くキャンセルが出たので、そこにすっぽりはめ込んで頂けました
助かった〜
まだまだ打たなきゃいけないので、これからもしっかり受けさせなきゃ
 
 
 

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »