« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

*離乳食*

*離乳食*
*離乳食*

久し振りに離乳食を載せます
 
昨日と今日の娘のご飯です
(昨日写真上)
・10倍がゆ
・トマトの白和え
・春キャベツと新玉葱のスープ
(今日写真下)
・しらすのせ10倍がゆ
・ブロッコリーのとろとろ煮
・昆布だしの大根スープ
 
でした
 
最近は主食+野菜+たんぱく質の組合せです
 
 
まだ本人は話せないので、食べ始めと終わりには私が『いただぁっきまぁす』『ごちそうさまでしたぁ』を言っています
 
それを見て、娘は意味はわからないけど笑っています
 
ちゃんと言えるようになるといいなぁ
 
 
 

|

2011年3月29日 (火)

*出会いと別れ*

お久し振りです
 
先週から娘がウイルス性胃腸炎にかかってしまい、毎日いそがしく過ごしていました
一日に十回以上もお腹ぎゅるぎゅる〜その度にオムツから漏れて洋服が汚れ、洗濯に追われてました
生活リズムも崩れてしまい、夜はほとんど眠れない日が続いてました
いや〜、子供の病気は自分がかかるより大変だと思い知らされました
多分、お休みの日に行った西宮ガーデンズの人混みで菌をもらってきちゃったみたい子供服のお店がたくさんあって、ママは楽しかったんだけどとにかく、混雑してたから反省今後、人混みは気を付けなきゃ
その後、こどもクリニック行ったら、ウイルス性の胃腸炎が大流行してることを知りました
特にロタウイルス
周りの子もみんな同じ症状でした
皆さんもくれぐれも気を付けてください
 
そんな中、おとといの夜金八先生ファイナルが放送されました
全部は見れなかったけど、主人と娘が寝た後に先生の卒業式のシーンを見ました3Bの生徒の名前が呼ばれるとき、なぜか家にいる私までドキドキしてきちゃって
私の名前は呼ばれなかったけど仲間たちの笑顔がたくさん見られて嬉しかったですブランチで一緒だった祥太くんや知世ちゃんもいたし個人的にはパート4をリアルタイムで見ていたので、『うわぁ〜変わってないなぁ』とかニヤニヤ楽しんでました
こうやって、ファイナルの放送があるのは素晴らしいことで嬉しいけれど、終わってしまうのはとてもとても寂しいですね
またこんなドラマに出会えるといいなぁ
 
おとといの夜から、3Bの仲間たちから素敵なメールが届いています
今はみんなそれぞれの環境で日々頑張っていますそんな仲間たちから元気をもらいましたドラマは終わちゃったけど、出会えた仲間は永遠です金八先生、どうもありがとう
 
 
 

|

2011年3月14日 (月)

“3月11日”


地震から4日が経とうとしています。
この数日、驚き、悲しみ、不安を感じながら、時間が過ぎていきました。

地震や津波の映像は、本当にあった出来事なのかと目を疑いたくなるようなものでした。
そして、家族を失ってしまった方のインタビューを聞いて、胸が引き裂かれそうな思いになりました。

悲しくて、辛くて、恐怖心や不安で胸が苦しくなりますが、しっかりと被災地で起きていることを目に焼き付けて、この現実を私も受け止めて、自分の出来ることをしなくてはと思います。

私は今、東京の実家にいます。私も東京駅で地震に遭いました。
母と一緒にいたのでパニックにならずに済みましたが、これが新幹線の中や娘と二人っきりの時だったら大変だったと思います。その後、電車も止まってしまったので実家に帰れず、連絡をくれた友達の家族のお宅で1泊お世話になりました。本当に有り難かったです。
大変な時こそ、声をかけ合って助け合うことの大切さや有難さを実感しました。

小さな子供がいると、災害に対してさらに不安が大きくなります。どんなことがあっても、絶対に守ってあげなきゃっと強く思います。地震に遭ってから、娘の顔を見ると今ある自分の状況が本当に有難く感じて、思わず娘をぎゅっと抱きしめています。。災害はいつ、どんな時にあるかわかりません。明日は我が身です。まだ余震も続いているので、警戒して備えたいです。

そして、どうか被災地で苦しんでいる方々が一刻も早く救出され、早く安心出来る環境が整いますよう心から願ってます…

|

2011年3月11日 (金)

*晩御飯*

*晩御飯*

 
昨日の晩御飯は
 
 
赤、黄色、緑色のカラフルなピーマンの青椒肉絲や大きなホッケの干物、ほたるいかのからし酢味噌、煮物、サラダ、茶碗蒸し、わかめと胡瓜の梅和えなど
 
 
我が家では、最近ほたるいかにハマっていて
 
 
頻繁に食卓に並んでます
 
ひとつ食べたらとまらなくて、ペロッと食べちゃう〜
 
 
酢味噌がまた合うんだなぁ〜これが
 
 
 

|

2011年3月 9日 (水)

“今日から+ビタミン♪”

“今日から+ビタミン♪”

目玉焼きみたいですが
 
今日の娘の離乳食
 
10倍がゆにかぼちゃのペーストをひと匙のせました
 
明日から野菜を始めようと思ってましたが、昨日も10倍がゆをペロッと食べてましたし、食べるのが楽しそうだったので一日早めました
 
 
お野菜第一段はかぼちゃにしました
 
 
かぼちゃを初めて食べた娘は『むむ』とちょっと驚いてましたが、特に抵抗なく食べてくれました
 
 
ペーストは栗かぼちゃをレンジでチンして柔らかくしてから皮を剥き、野菜スープで茹でて、すりつぶして(野菜スープを足しながら)とろとろにしました
野菜は柔らかくなるまで茹でているとビタミンが流れ出てしまうから、レンジを使ったり、なるべく栄養を含む野菜スープを加えながら、作ってみました
せっかくだから、少しでも栄養のあるものをあげたいですもんね
 
でも、まだ食べる練習なので栄養はその次ですけど
 
離乳食作りは、想像していたより楽しいです
もっとめんどくさいものだと思ってました
 
何より、娘が嬉しそうに食べてくれる姿が私をやる気にさせてくれています
 
この調子で楽しんじゃうぞ〜
 
 

|

2011年3月 7日 (月)

*修了証*

*修了証*

先日まで通っていたNAILスクールから、calgel講習を修了したディプロマが送られてきました
写真は、(右下がcalgelのディプロマ、右上はアロマ検定1級、左上はベジタブル&フルーツジュニアマイスター、左下はホノルルマラソンの完走証)です
資格やディプロマの為に勉強を始めたわけではないけど、こうして見ると嬉しいものですね
しっかり保管しておきます
そうだっ、もう一つ大事な資格を忘れてました
運転免許です
最近は娘の座るチャイルドシートの横にばかり乗っているので、全然運転が出来ていません
ペーパーにならないように、たまには乗らなきゃ
もう少し暖かくなってきたら、万博記念公園に行きたいな〜
ついつい、モノレールで行ってしまうかも

|

2011年3月 6日 (日)

*予防接種のこと*


一昨日の夜、予防接種を受けた乳幼児が亡くなったというニュースを見ました。

ブログにも書きましたが、うちの娘も先週、小児用肺炎球菌とヒブワクチンの接種を受けたばかりだったので…他人事ではないし、胸が塞がる思いでした。

しかも、私の住む関西方面では先週だけで3人もの乳幼児が亡くなりました。

まだ予防接種との因果関係は不明のままで、8日にまた何らかの報告があるとのこと。
現在、小児用肺炎球菌とヒブワクチンの接種は見送られているようです。


今年から小児用肺炎球菌とヒブワクチンは公費で接種費用の補助がされるようになったばかりで、その影響もあるのか病院には沢山のこどもたちが予防接種に来ていました。

どちらの予防接種も任意のものなので、する、しないは親の判断です。

出産して、早くて2ヶ月後から予防接種が始まります。私は医療に詳しくないし、わからないことばかりで、育児の合間にネットで調べたり、知り合いの意見を聞いたり、病院で相談した上で、怖い病気からこどもを守れるならと任意のものも接種することに決めましたが、今回のことでやはり予防接種に対しての不安が大きくなり、何を信じていいのかわからなくなりました。


こどもを守るための予防接種なので、不安を抱えずに安心して受けられるようになってほしいです。


一刻も早く、原因が解明されることを願います。

|

*定番メニュー*

*定番メニュー*

今日の晩御飯は…
 
・豚のしょうが焼き
・ひじきの煮物
・ほうれん草のお浸し
・茶碗蒸し
・キムチ
・納豆
・豆腐、三つ葉、えのきのお味噌汁
・古代米入り御飯
でした
 
 
しょうが焼きには新玉ねぎを使ったので、あまり煮詰め過ぎないようにして作りました
 
 
古代米は黒米、赤米、緑米がブレンドされているもの買ってを白米に混ぜて炊きました
先日、やっと古代米と発芽玄米を忘れずに買いましたよ〜
 
 

|

*10倍がゆ*

*10倍がゆ*

 
娘の10倍がゆ
 
 
離乳食をスタートして、今日で4日目
まだ様子を見ながら、少しずつ食べさせています
 
ちょっと慣れたのか、ペロペロ〜としたらすぐにごっくんと飲み込むようになりました
相変わらず、スプーンを近づけると口をあ〜んと開けてくれます
 
 
8日目からはおかゆも増やしていき、野菜も取り入れていく予定
 
 
まずは何の野菜にしよう
 
ニンジンカボチャさつまいもカブ
 
 
迷いますね〜
 
 
 

|

2011年3月 5日 (土)

*gel nail*

*gel nail*

おはよう
 
眩しいくらい、気持ち良く晴れてますね
今、お洗濯中〜
 
昨夜、チェンジしました〜今回のネイルも前月と似た感じです
 
クリアベースにシャングリーミルキーシリーズ六角入りをのせました
爪は切れるとこまで切っちゃったので、かなり短め
爪が伸びてきたら、自宅で即チェンジ出来るのもセルフネイルの良いところですね
 
せっかく習ったのだから、もう少し凝ったものにもチャレンジしていきたいな
 
時間がかかるから〜なかなか練習も出来てない状況です
 
 
じょじょにネ
 
 
 

|

2011年3月 4日 (金)

*お雛様と離乳食*

*お雛様と離乳食*

 
朝からいいお天気だったので、お雛様をしまいました
 
娘のお雛様は私が選んだものを母が購入してくれました
 
何度もお店に見に行ったりしながら…ずっーと迷っていて、ギリギリになって最後の最後に母と『これだね』と意見が合ったお雛様でした
 
大きさやあまり派手さはないけど、扱いやすいちょうどいいサイズとお雛様のお顔と飾りも可愛かったし、人形の後ろの色が赤でおしゃれな感じがお気に入りなのです
 
これから、毎年飾るのが楽しみです
 
 
そして、今日も娘は離乳食(10倍がゆ)を食べました
 
写真は、主婦友さんから御祝いで頂いた離乳食の食器です
 
触っていて、すごく気持ちいいから口当たりもいいはず
 
堅い楓の端材から出来たものなんだって
 
 
今日はね、スプーンを近づけると自ら口を開けてくれました
嬉しそうにペロペロ、ごっくん
 
作り甲斐があります
 
今日もひと匙ずつのつもりが、さん匙もあげちゃった欲しがるから〜
 
 
離乳食をあげているときって…なんだか、とても幸せな時間です
 
 
 

|

2011年3月 3日 (木)

*初節句*

*初節句*
*初節句*
*初節句*
*初節句*
*初節句*

 
 
今日の晩御飯は、ちらし寿司や蛤のお吸い物など
 
 
初節句だし、折紙で飾りも作ってみました
 
 
久しぶりの折紙です〜
懐かしいっ昔はもっと色々折れたはずだけど、忘れちゃったよ
 
 
娘が興味深くじーっと見つめる中、鳥や魚を折りました
 
 
今日は、3月3日の雛祭り女の子の健やかな成長の祈る日ですね
 
そんな日に娘の離乳食もスタートさせました(ちょうど今日で5ヶ月を迎えました)
 
ひと匙ずつですが
 
また明日もひと匙
ゆっくり、焦らず
食べる楽しさを感じてもらいたいです
 
 
 
 

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »