« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

*new cosme*

*new cosme*

 
昨日はyukiちゃんと久し振りにランチ
娘を連れて、梅田のハービスへ
GW初日ということで梅田は賑わっていました〜 
 
ベビーカーでもokの和食やさんで御飯を食べました〜
面白い話がイッパイ聞けて
グフフフ〜と過ぎていきました
 
 
帰り際、yukiちゃんがコスメ買う〜というから…ついて行っただけなのに、私もついつい買ってしまった〜
 
RMKのクレヨンタイプのアイカラーは、逆側のスポンジにパウダーがついています
コスメポーチの場所もとらないし、アイメイクが楽チンそうでしょ〜
 
クレヨンタイプのリップ(pink)とシルバーラメのグロスはキラキラプルプルな唇に
 
 
目指せ、ポッテリ唇〜
 
 
 

|

2011年4月29日 (金)

*離乳食*

*離乳食*
*離乳食*

今日の娘のごはんは…
 
 
・きなこがゆ(5倍がゆ)
・大根とチンゲンサイのスープ(昆布風味)
・すりおろし リンゴヨーグルト
 
でした
 
 
もうすぐ7ヶ月を迎えるので、徐々に色々な食感を試すようにしています
 
おかゆのベタベタ、スープのゴロゴロ、りんごのシャリシャリ…
 
娘は一生懸命、お口をもぐもぐ動かして食べています
 
大根は粗く適当に潰しましたが、まだでかめのが残ってました
 
口からペッと出したりする時はスプーンの背で潰して、また口に入れてあげます
 
ササッと早業でね
 
 
そんな感じで今日も完食でした
 
 
 

|

*土鍋ごはん*

*土鍋ごはん*

 
残りものの、ひじき煮とたけのこを入れて…
 
土鍋で炊きこみました
 
お焦げがいい感じです
 
 
娘がいないいないばぁを見てるうちに、朝食をいただきます
 
 
今日はいい天気だ〜
 
 
みんなみんなみんなみんなピョーン、ピョンって、一日中、頭から離れなくなるんですよね〜
 
 

|

2011年4月27日 (水)

*妊すぐ*

 
昨日の午後は主人と一緒に雑誌の撮影をしました
 
 
インタビューでは妊娠中のことや、立ち会い出産の経験を色々とお話しました
 
 
妊娠中に一緒に産院に通ったことや出産の痛みや感動を思い出して、懐かしくなりました
 
 
6月13日発売予定の『妊すぐ』という雑誌です
 
 
まだ先ですが、良かったら見てください
 
 
娘も一緒でしたが、撮影ではご機嫌だったし、インタビュー中はパパの腕の中でお昼寝してくれて、お利口さんで助かりました
 
 
 

|

*晩御飯*

*晩御飯*
*晩御飯*

 
 
・カレイの煮付け
・ササミと梅肉の春巻き
・ひじきとピーマン、人参の炒め煮
・アボカドとトマトのサラダ
・オクラおかか豆腐
・たけのこ御飯
・かき玉汁
 
でした
 
 
お腹いっぱーい
 
 
 

|

*たけのこ*

*たけのこ*

ただ今、米糠と鷹の爪で下茹で中〜
 
 
さっき、スーパーで京都産のたけのこが売ってたので買って来ました
 
 
土の匂いやたけのこの爽やかな香りがキッチンに広がってます
 
 
今日の晩御飯は、たけのこ御飯でーす
 
 

|

2011年4月26日 (火)

*Spring*

*Spring*

 
ローラアシュレイのクッションカバー
 
このブル-のシリーズが好きで集めてます
 
 

|

2011年4月22日 (金)

*NAIL*

*NAIL*

 
先日のネイル
 
ピンクベージュのジェルをベースにストーンをのせました
右手も同じで、左薬指だけアートしました
 
特に親指のエッジの部分がやや薄くなってしまい、先端に向かってぼやけた感じに
 
まずはカラージェルを綺麗に塗るのが課題です 
 
 
ネイルに集中していると
あっという間に夜深〜い時間になってしまう〜
 
 
難しいけど、楽しいんだな
 
 
 

|

*新作〜*

*新作〜*
*新作〜*

娘の髪飾り
 
100円均一で売ってる小さくて柔らかいパイル゛ゴムにリボンを縫い付けて、娘の髪飾りにしています
これならゴロン〜ゴロン〜寝転んで動いても危なくないはず
 
 
新作は白レースとピンク×黒ドットリボン
 
 
近くで見るとリボンが若干曲がってるけど
 
 
遠目だとワカンナイよ〜大雑把な母を許してね
 
 

|

2011年4月19日 (火)

*もやし*

*もやし*

 
我が家で最近ブームのホットもやし
 
主婦友ちゃんに教えてもらったよ
 
茹でたもやしと和えるだけ簡単におかずを1品増やせます
 
 
 

|

2011年4月14日 (木)

*離乳食〜冷凍保存〜*

*離乳食〜冷凍保存〜*
*離乳食〜冷凍保存〜*

今までは、時間がある時に少しずつ離乳食を作って2、3回分を冷凍保存して早めに使いきっていたのですが
 
最近は2回食になり、冷凍しても…冷凍しても…あっという間になくなってしまうので、沢山作ってストックするようになりました
 
朝起きて、“あっおかゆがない〜”て焦って作る日もありましたから
 
 
赤ちゃん本舗で買ったミニすり鉢や裏漉し、すりおろしセットを使って手作業で作ってますが、量を多めにするとかなり時間がかかります
 
特に青菜や玉葱、キャベツなどは繊維があって裏漉しに時間がかかりますね
 
 
今日もストックがなくなる前に追加分を作っておきました
 
これから、パンがゆも作って1回ずつに冷凍しときます
 
あと、ひと頑張りだぁ〜
 
 
娘は最近よーく笑うようになり、今日もギュッッ〜抱きつきながら…私が『グフフフ…』と笑ったら、娘も『グフフフ…』
私『グフフフ…』娘『グフフフ…』〜と、二人して笑いが止まらなくなりました
 
笑い方も似てるし
 
やっぱり親子ですね
 
 
 

|

2011年4月13日 (水)

“春”

“春”
“春”

桜も綺麗ですが、他にも春に咲くお花たち
チューリップや菜の花、たんぽぽ
どれも可愛いですね
 
 
大震災から1ヶ月が過ぎましたが、おととい、昨日と大きな余震が続いていますね…
 
皆さん、気が休まない日々だと思います。
 
私も“地震速報”がテレビ画面に出る度に心臓がドキッとしてしまいます…
 
そして、各地の震度が流れるまでの少し間に“大きな地震ではありませんように”と心の中で祈っています。
 
胸が締め付けられる悲しいニュースが多い中、被災地の方々の思いやりの心やたくましさを感じられる報道を目にして、とても前向きな気持ちにさせられました。
 
家族と過ごしたり、子供に離乳食を食べさせ、お風呂に入れ、温かいお布団で寝かせてあげる…そんな当たり前の事が尊いことなんですよね。
 
 
まだ余震は続くようで不安はありますが、これからも感謝を忘れず毎日元気に過ごしていきたいです。
 
 
 

|

2011年4月12日 (火)

*晩御飯*

*晩御飯*
*晩御飯*

今日の晩御飯は…
 
メインは、柔らかスペアリブの照り煮 マスタードを付けていただきました
 
他は、カツオのタタキを水菜とミョウガと一緒にサラダ風に 
南瓜と高野豆腐の煮物、長芋のたらこ和え、7種の野菜スープ、豆ごはんでした
 
伊右衛門のCMを見て、豆ごはんを炊いてみましたが…スペアリブにはあんまり合いませんでしたね
 
 

|

*ともだち*

*ともだち*

今日は、市の子育て広場に参加してきました
 
娘も私も新しいお友達が出来たよ
 
娘は着くなり、隣にいた女の子の手をにぎにぎ
 
 
積極的でした
 
 
偶然にも仲良くなれたのが、同じ2010年10月生まれの赤ちゃんとママたちでしたぁ
 
 
 

|

2011年4月10日 (日)

*カレーライス*

*カレーライス*

今日のランチはカレーライスでした
 
 
私はこれから美容院
今、電車で向かってます
 
 
娘はパパとお留守番〜
きっと今頃ラブラブ中なんだろうな
 

|

2011年4月 9日 (土)

*桜*

*桜*

今日は午後から万博の桜を見に行って来ました
 
風に吹かれた桜の花びらがヒラヒラと娘のブランケットにとまって…とても綺麗な光景でした
 
 
久し振りの主婦友さんたちとのお喋りも楽しかった
 
万博の花見も3年目
毎年、恒例になってきています綺麗な桜にうっとりして、春の風を感じて、すがすがしい気持ちにさせてもらいました
 
桜が綺麗なうちに家族でもまたもう一度行きたいな
 

|

*朝ごはんと娘のごはん*

*朝ごはんと娘のごはん*
*朝ごはんと娘のごはん*
*朝ごはんと娘のごはん*

 
今日の朝ごはん
 
・のどくろの開き
(主人は…+ベーコンと目玉焼き)
・ひじき煮
・具沢山お味噌汁
・ご飯
・苺と清美オレンジ
でした
 
 
娘は
・ほうれん草うどん
・しらすとトマト
・バナナ
 
 
早速、先日からおうどんを試しました
 
無塩の乾麺をポキポキ細かく折って、柔らかく茹でて裏漉したおうどんと昆布だしを含んだほうれん草と和えました
 
最近、主食を最後まで食べてくれなかったので
今日は娘の大好きなバナナ(つぶして滑らかにしたバナナを湯冷ましで伸ばしたもの)を合間に食べさせて飽きないようにして、主食を与えてみたら…完食してくれました
 
 
大成功
 
 
私も娘もいっぱい食べたので、これから楽しく遊んで運動、運動〜
 
 
 

|

2011年4月 7日 (木)

*初物*

*初物*

 
朝のフルーツにさくらんぼ
 
今日もいい天気ですね
午前中から家族でちょっとお出掛けしてきます
 
その前に娘の離乳食、何にしようかなぁ 

|

2011年4月 6日 (水)

*おいしい野菜と離乳食*

*おいしい野菜と離乳食*
*おいしい野菜と離乳食*
*おいしい野菜と離乳食*
*おいしい野菜と離乳食*

 
先日、おいしっくすで買った泥つきニンジンやスーパーの有機トマト、ほうれん草を使って
 
娘のご飯
(上)
・しらすのせ 人参がゆ
・春キャベツのスープ
(下)
・トマトのせ おかゆ
・豆腐の昆布風味のあんかけ
・草団子風〜ほうれん草たっぷりポテト〜 
 
 
たんぱく質は豆腐、白身魚、しらすをあげています(白身魚を使ったメニューも作ってるけど、写真が撮れてなかったです)
 
 
6ヶ月を迎えて2回食に進めたので、そろそろうどんやパンなどの小麦も試してみようかと思ってます
初めての食材はいつもドキドキ
 
そうそう、今日離乳食を食べさせていたらスプーンを奪いとり自分で食べ始めた娘
口のまわりはべちょべちょだけど、楽しそうでした
 
 

|

*ママ友と新しい友達*

*ママ友と新しい友達*

 
昨日はお友だちのBirthdayをお祝いしたよ
 
そのお友だちはもうすぐ2歳になる男の子のママなんだけど、めっちゃアクティブ〜っ尊敬しちゃう〜
 
 
私はと言うと、やっぱりお家にいるのが、ラクだし〜安心だし〜って感じで
車の運転も、相変わらず全然してないし
完全に出不精になってました
 
 
暖かくなってきたことだし、私も行ける範囲でアクティブに娘とお出かけしようかなと思いました
 
 
昨日は新しいお友達も出来て、よく笑った楽しい一日でしたっ
 
 
 

|

2011年4月 4日 (月)

*トイプ*

*トイプ*

今日、仲間入りしたワンちゃーん
 
 
きゃわいい
オモチャだよ

|

2011年4月 3日 (日)

*Birthday cake*

*Birthday cake*

今日、娘は満6ヶ月を迎えました
  
6ヶ月の御祝いということで、特別に離乳食の後にデザートを付けました
と言っても、まだ食べられるものが少ないので…
色々悩んだ結果、*甘酸っぱいさつまいものケーキ*が出来ました
  
サツマイモを裏漉ししてなめらかにしたものにりんご果汁で甘みと水分を加え、あまおうの果汁を煮詰めてとろみをつけた苺ソースをかけました(クッキーの型でハートにしました)
食べる時はソースと混ぜて全体にとろとろにしてからあげます
   
  
娘は『なんだっこんなおいしい味は生まれて初めて〜』って感じでパクついてましたスタイまで舐めてましたし
喜んでくれたみたいっ
  
  
  
夜も家族みんなで“ハーフBirthday”を御祝いする予定です

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »