« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

*六甲山牧場*

*六甲山牧場*
*六甲山牧場*
*六甲山牧場*
*六甲山牧場*
*六甲山牧場*

 
今日は六甲山牧場にやって来ました
 
緑がいっぱいで、気持ちいい〜
 
 
羊に囲またり、アヒルにエサをあげたり、チーズ入りソフトクリーム食べたり、楽しかったです(*^^*)
 
 
娘も動物たちに興味津々だったよ
馬や山羊、ミニブタなど色々な動物をじぃっと見つめていました
 
 
特に山羊を見て、グフフフと笑っていました
 
 
山羊がツボらしい
 
 
次は、パンダを見せたいなぁ
 
 

|

2011年5月30日 (月)

お土産♪

お土産♪

 
 
先週、母と姉が韓国に行って来ました
そのお土産が届きました
 
母は数年前から韓国に行きたがっていて、去年私が一緒に行く予定でしたが私の妊娠がわかり、行けなくなってしまい…
 
 
念願の韓国旅行でした
 
 
初めての韓国、満喫してきたみたいです
 
 
お土産ありがとう

|

2011年5月28日 (土)

*久し振りの*

*久し振りの*

おだんごヘアー
 
産後、髪の毛が抜けまくり…
また産毛のような短いフワフワしたのが、最近やっと生えてきました
 
でも、これがややこしいの
 
スプレーしてかためても、時間が経つとフワフワしたのが出てきます
 
早く伸びて
 
 
 

|

*娘のお洋服*

*娘のお洋服*
*娘のお洋服*

carter'sのボディースーツ
 
先日、5枚セットのものを購入したんだけど 
最近、(汗をかいたり、ヨダレなどで汚れてしまい…)たくさんお着替えするので、重宝してるよ
 
 
先日の娘のコーデ
 
オーガニックコットンのカーディガンに、carter'sのボディースーツ、Little deicyのフリフリパンツ〜です
これに、Baby用のトレンカやチビ(短め)ソックスを合わせてます
 
 
少し前に、娘の洋服を整理しました
冬に着ていたロンパースは、もう7分丈や5分丈になってしまい、幅もパツパツなので着れなくなってしまいました
 
妊娠中に、育児本を頼りにとりあえず購入した色違いのロンパースや、御祝いで頂いたものなど、どれも最初は大きくてブカブカだったのに…
綺麗に畳んで衣装ケースにしまいながら…もう娘が着ることはないんだなぁと思うと、なんだかすごく寂しかったです
 
1枚1枚のお洋服に思い出がいっぱいです
 
毎日大変だった分、思い出が濃〜いですね
 
子供の成長はあっという間で、その一瞬一瞬で様々な感情が溢れてきます
 
一緒に泣いたり、笑ったり、喜んだり…慌ただしい毎日ではありますが、自分も気持ちが豊かになっていってる気がします
 
 
娘に置いてかれないように、私も母として日々成長していきたいです

|

*離乳食*

*離乳食*

今朝のメニューは、
 
◆空豆のせおかゆ
 
◆卵黄ときゅうりのサラダ
 
◆ささみとほうれん草、人参のとろみ煮
 
◆いちごとバナナ
 
でした
 
 
おかゆを少しだけ残しちゃったけど、他は食べてくれました
 
 
 

|

2011年5月23日 (月)

*ランチ*

*ランチ*
*ランチ*
*ランチ*

 
バルコニーのバジルが大きくなってきたので、摘んでジェノベーゼソースを作りました
 
(写真・下)
海老と鶏肉、しめじ、いんげんのジェノベーゼパスタです隣は、デザートのバナナきなこドリンク
 
 
今日は、最近仲良くなったママ友とお喋り会
 
やっぱり大阪だからみんなのトークが面白すぎるんだよ〜
みんなは当たり前のように話してるんだけど、私的には話すのうまいなーって、笑いながらも…ちょっと尊敬してしまうのでした
 
娘も同じ月齢のお友達とおもちゃで遊べて、楽しそうでした
 
 

|

2011年5月22日 (日)

*晩御飯*

*晩御飯*

 
今夜は…
 
 
◆煮豚〜新玉葱ソース〜 ◆水菜のサラダ
◆お刺身
◆蓮根のピクルス
◆冷奴
◆卵中華スープ
◆ご飯
 
でした
 
 
 
煮豚は、一度茹でて余分な脂を落としてから…
にんにくやしょうがを入れたお醤油ダレで味付けしてトロトロになるまで煮込みました
最後に新玉葱をすりおろしてレンジで軽く加熱したものとタレを合わせて、上からかけました
 
 
卵中華スープはサンラータン風に酸味と辛味を加えてみました
 
 
今日はお酢をたっぷり使った料理にしたかったので、和食?中華?となんだかバラバラな感じになってます
 
って、いつも結構バラバラでしたね
献立考えるのは、なかなか難しいですよね
 
 
まっ、おうちごはんだから何でもアリですね
 
 
 

|

2011年5月21日 (土)

*おはよう*

*おはよう*

 
今朝は娘が7時半まで寝てくれたました
 
助かるーぅ
 
 
娘のご飯は
 
◆さつまいものせ おかゆ◆ポパイ納豆
◆トマトの玉葱の煮込み
 
でした
 
今日も完食だったよ(^^;
 
最近、ストローを使えるように少しずつ練習してます
自分で持って、かなり吸えるようになりました
 
 
赤ちゃんは代謝が良くて、汗をたくさんかくので…本格的な夏に向けて、水分補給をこまめに出来るようにしないとね
そろそろ、ストローマグも買ってあげなきゃ
 
 
 
 

|

2011年5月19日 (木)

*昨日の晩御飯*

*昨日の晩御飯*
*昨日の晩御飯*

 
今日は…
 
・豆腐の和風ごまサラダ
・ブロッコリーとホタテ貝のソテー
・れんこんのきんぴら
・南瓜の煮物
・しらすおろし
・ハンバーグデミグラスソース〜目玉焼きのせ〜
・コーンスープ
・ご飯
 
でした
 
コーンスープは生のとうもろこしから作りました
 
味つけ前に娘の分も取り分けて、離乳食のスープにしました
 
大人用にはクリームと塩分を少量加えています
さらに、茹でて削ぎ取ったとうもろこしの粒を入れて、つぶつぶの食感もプラス
 
ハンバーグは久し振りに目玉焼きのせ
目玉焼きをのせただけなのに、ちょっとご馳走っぽく感じますね
 
 
ハンバーグは多めに作って、冷凍しました
近いうち、レタスをたっぷり入れてテリヤキバーガーにでもしよっかな〜(*^^*)
 
 

|

2011年5月18日 (水)

昨夜・・

昨夜、児玉清さんの訃報を知りました。

児玉さんとは以前、コードブルーというドラマでご一緒させていただきました。背がすらっと高くて、物腰が柔らかくて素敵な方だなという印象でした。

同じシーンは少なかったですが、前室などでお会いすると、優しく声をかけてくださったり、穏やかで紳士的で現場を温かい空気にしてくださいました。

突然の訃報に驚き、本当に残念です。これからもテレビでご活躍される姿を拝見したかったです…。

ご冥福を心よりお祈り致します。

|

*チェンジ*

*チェンジ*

 
炊飯器が壊れてしまったので、昨日新しい物に買い替えました
 
以前のものは、主人とお付き合いしていた頃に一緒に買いに行った3合炊きの炊飯器で、あれから昨日まで(多い日では1日4回)我が家でフル活動してくれました
 
最近は炊飯中、フタをとめる所が緩くなっていて…パカッと勝手に開いていることが多々あり
近くにいる時は、すぐに閉めれば何も問題なく炊けたけど、昨日の朝はタイマーで炊飯予約したので、フタが開いたまま炊飯されてしまいカタイご飯になってしまいました〜(フタの上に何か重りのあるものを置いておけば良かったです)
 
ということで、早速LABIへ行って来ました
 
炊飯器を物色していると、大〜小と色々なサイズがありました
 
10合炊きのお釜も一応チェック…
 
やっぱり男子の多い家庭や大家族だと5合じゃ足りないのかな
前に聞いたことがあるんですけど、あるお相撲さんは1食で5合食べるらしいですよ
ちなみにうちの旦那さんは1食で1〜1、5合くらいです
 
 
色々考えながら、優柔不断の私…待っていた主人の視線を感じて、ビビッとこちらの5、5合炊きの炊飯器に決めました
 
 
毎日キッチンに立つ主婦としては、新しいピカピカなものがあると家事が楽しくなりますね
 
 
 

|

2011年5月16日 (月)

*昨日*

*昨日*
*昨日*
*昨日*

 
昨夜更新しようと思っていた記事なんですが、寝てしまい今日になってしまいました
 
娘は今日も元気に朝5時に起床ですっ
ママはいつもネムネムです
 
 
写真は、娘のごはんと私のランチです
 
《離乳食〜中期〜》
(上)
・ひきわり納豆+茄子の煮物をのせた おかゆ
・ピーチかぶのとろとろ煮〜かつおぶし粉入り〜
 
(下)
・とうもろこしをのせた うどん
・ささみとトマトの煮込み・新じゃがと春キャベツのグラタン
 
 
初物のとうもろこし
買ってきてすぐ茹でて半分は私のおやつ、半分を娘の離乳食に使いました
めーっちゃ甘くて美味しかったです
娘もぱくぱく〜
とうもろこし、トマト、かぶ、納豆〜どれも大好きみたい
まっ一番の好物はバナナだけどね
 
離乳食のグラタンは初めて作ってみたけど、残さず食べてくれました
 
じゃがいもを水に浸さないで、牛乳でコトコト柔らかくなるまで煮るととろみが出てホワイトソースになります(春キャベツも一緒に入れました)そこに、粉チーズを少量ふって、オーブントースターで軽く焼きました
牛乳の香りの優しい味のグラタンです
 
 
私のランチは、簡単なトマトパスタポーチドエッグと一緒にいただきました
バルコニーのバジルを摘んでのせました
摘みたてのバジルは爽やかで美味しいです
 
 
さて、今日はオフなのでBBQしに行ってきまーす
 
 

|

2011年5月13日 (金)

*晩御飯予告〜*

*晩御飯予告〜*

今日の晩御飯は
 
 
大好きなゴーヤちゃんぷる〜
 
 
メインは海鮮丼にしますご飯いっぱーい炊かなきゃ
 
これから、小鉢系を作り始めまーす
 
 
 

|

*バジル&トマト*

*バジル&トマト*

 
 
今年は、バジルとアイコトマトを植えました
 
 
去年、自分で植えたらあんまりワサワサ〜と増えなかったから、今年はまたお友達に教えてもらいながら植えたよ
 
 
トマトは初めて
 
 
我が家のバルコニーは屋根があって、直射日光が当たらないので心配なんだけど
 
 
ちゃんと実になるといいなぁ…
 
 
 

|

2011年5月11日 (水)

*絵本*

*絵本*

 
 
今日は、午前中に図書館へ行って来ました
 
 
大阪に来て図書館を利用するのは、初めて
近くにあるのに、覗いたことすらなかったんですよね
 
今日は(生まれてから1歳までの子供に市から絵本が1冊贈られるので)娘の絵本を受け取りに行って来ました
 
 
小さな図書館だけど、想像以上にたーくさんの絵本があって、あれもこれも読んであげたいなって私がウキウキしました
雑誌やPCも充実していて、良かったです
 
 
最近、絵本を読んであげると『キャ〜ッキャッ』言いながら喜ぶので
いろいろな内容の絵本を読み聞かせてあげようっと
 
写真は、図書館の帰りにたまたま雨が止んでいたので公園へ緑が綺麗だったので、パシャリ
 
 
今は、また結構降ってますね
皆さん、足元には気をつけてくださいね
 
 
 

|

2011年5月 9日 (月)

*夏*

*夏*
*夏*

今日も暑かったですね
 
晩御飯には、きびなごの唐揚げ、枝豆、焼きナスやホタテ貝の刺身、蒸し豚など〜をいただきました
 
 
デザートはスイカ
 
 
まだ早いから甘いかな〜、どうかな〜っと思ったら、めっちゃあまーーーいスイカで大満足でした
 
 
夏の扉を開けちゃいました〜
 
 
 

|

2011年5月 8日 (日)

*Mother'sday*

*Mother'sday*

今日は母の日でしたね
 
私の母へはカーネーションのアレンジメントを
主人の母にはフェアリーアイというアジサイを選びました
気に入ってもらえたようで、良かったです
 
 
今日は、主人に外食に連れてってもらいました
 
お店の方の計らいで、ステーキをサービスしていただいきました
 
ゴールを決めると、ステーキをサービスしてくれるみたい
 
そんなことは知らず、私たちはオーダーミスかと思いソワソワ
 
すぐに笑顔の店主さんが教えてくれましたけど
 
美味しくいただきましたよお腹がいっぱいで、眠たいです
 
 
今日は娘が(母の日だから?)めちゃくちゃいい子で、少しゆっくり出来た1日でした
 
 
 

|

*離乳食*

*離乳食*
*離乳食*
*離乳食*

上から
 
《娘の離乳食〜おかゆ編〜》*中期はじめ*
 
・南瓜がゆ(5倍がゆ)
・ささみと小松菜のあんかけ煮
・キウイヨーグルト
 
・ニンジンがゆ
・野菜スープ
・レバー入りマッシュポテト
 
・ささみ入りトマトリゾット風がゆ
・南瓜のとろとろ煮
・キュウリとキャベツのヨーグルトがけ
 
 
 
 
鶏ささみやレバー、生野菜も始めました
 
たんぱく質の食べられる種類が増えてきて、作る方も嬉しいです
 
はんぺんや高野豆腐も近々試してみる予定です
 
 
 

|

2011年5月 7日 (土)

*暑*

*暑*

今日は暑かったですねっ
 
太陽をいっぱい浴びて、日焼けしちゃいました
 
 
ベビーカーだと日傘もさせないし、これからもどんどん焼けてしまいそう〜
 
 
ビタミンたっぷり取って、ケアしまーす
 
 

|

*お土産*

*お土産*

 
 
主人がオーストラリアで娘のブーツを買ってきてくれました
 
 
あったかそ〜
 
 
今年の冬はこれ履いて、お散歩出来るかなぁ
まだ娘の歩く姿が全然想像出来ないなぁ
でも、めちゃくちゃ楽しみ
 
 
7ヶ月になったうちの娘毎日笑顔で元気にすくすく育っています
先日、やっと寝返りに成功したところですっ
 

|

2011年5月 5日 (木)

*自分へ*

*自分へ*

 
 
カーネーション
買っちゃいました
 
pinkのminiカーネーションの鉢植え、近所のお花屋さんで500円でした
この時期にしては、安いかな
 
 
今日は午後からママ友さん宅にお邪魔する予定
 
 
行ってきまーす

|

2011年5月 4日 (水)

*GW*

*GW*

 
GW、皆さんはいかがお過ごしですか
 
 
私は遠出せず、ママ友のおうちでワイワイ遊んだり、楽しく娘と過ごしています
 
今日は今までお出掛けしていたので、これからお掃除頑張りますよー
 
 
写真は折紙で作った鯉のぼり〜
 
鯉のぼりがなかったので、急遽作ってみました
 
鯉に眉毛は描かない方が良かったかも
 
 
 
 

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »