« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

*ひんやりグッズ*

*ひんやりグッズ*

cafeの後に、皆で西松屋へ
 
こんなひんやりグッズをGET
 
ベビーカーやチャイルドシート用の保冷シートはよく見るけど…
これは抱っこヒモ用なんだ
 
 
常日頃、カンガルー状態の私。
 
 
ママ友たちが“いいものあったよー”と発見してくれました
 
 
これで娘がひんやり気持ち良く過ごせるかな?
 
 
ちなみに、冬は電子レンジでチンして保温シートにもなります
 
 
それにしても、今日は恐ろしいほど暑かったね
日射しが強くて、痛かったです
 
只今、シートパック中です

|

*Babycafe*

*Babycafe*

 
今日はママ友とベビーカフェに行ってきたよ〜
 
 
娘の食べたmenu
 
モグモグ期コースは、
・有機野菜のお粥
・ささみと大根の煮物
・南瓜とりんご煮
 
でした
 
 
いつもの午前と午後の離乳食の間に、カフェでの離乳食もプラスしたので今日は初めての三回食でした
 
 
もうすぐ9ヶ月になるので、様子を見ながら三回食に進めてみようかと思います〜
 
 
新しい食材も増えるし、楽しみだな^^
 
 

|

2011年6月26日 (日)

*娘ゴハン*

*娘ゴハン*
*娘ゴハン*

 
今日の娘の離乳食を紹介します
 
*午前(写真上)*
 
・胡麻がゆ
・アスパラ、人参の柔らかスティック
・レバーとブロッコリーのミルク煮〜チーズ風味〜
・わかめと高野豆腐のだし煮
 
 
*午後(写真下)*
・カボチャがゆ
・トマトとオクラの冷製スープ(ヨーグルト風味)
・ゆで卵
・キウイ
 
でした
 
 
ゆで卵はスプーンの背で潰しながら、あげました。
スプーンは、私が持つものと娘が持つもの…です。
いつも途中で奪い取られちゃうので2つ用意しています
今日もほぼ完食でした
 
 
ここ最近、娘は夜中に3度は泣いて起き、その後なかなか寝てくれず。
 
 
夜泣き三昧、寝不足三昧です
 
 
夜泣きと調べると、原因は不明らしい。
おさまる時期も、人それぞれで個人差があるんだとか。
ゴールがはっきりと見えないのが、これまたしんどいよね
 
 
全国の夜泣きに悩むママさん達〜、一緒がんばりましょ〜う
 
 
 

|

2011年6月25日 (土)

*遊び*

*遊び*

 
今日は午前中からママ友とベビちゃん達で集まって遊びました〜
 
広場で遊んで、ママ友宅でランチ〜お茶〜して〜、それから近くで晩御飯も食べて帰って来ました
 
 
1日中、フルに遊んだぞ〜
 
 
帰って来て、お風呂入ってサッパリしたら娘はスーゥッと寝てくれました
 
 
おうちで2人でいると、どうしてもテレビに頼りがちだけど
お友達といると、飽きずに遊んでくれるので、テレビの存在を忘れてます…娘も私も
 
 
来週は、ベビーカフェにみんなで行く予定です。
 
オーガニック食材で作られた(月齢に合わせた)離乳食があるそうなので、食いしん坊の娘の反応が楽しみです(*^^*)
 
 
 

|

2011年6月24日 (金)

*晩御飯*

*晩御飯*

今日は、
 
・豆腐とニンニクの芽の中華炒め
 
・鮭とわかめのホイル酒蒸し
 
・鶏レバーの甘辛煮
・いかソーメン&納豆
・半熟玉子のシーザーサラダ
 
・焼き茄子
・きのこ汁
・雑穀ご飯
 
でした
 
 
(これに、主人は豚ロース肉のオニオンソースをプラスしました)
 
 
ニンニクの芽は国産のものが出ていたので買ってみたんですが食べられないくらい筋ばっかりでした
なんだこれ〜〜って感じ。
皮も剥いたし、よく加熱もしたのに、なぜだろうーー
ショック
 
 
シーザードレッシングはカスピ海ヨーグルトで作りました。ヨーグルトの酸味でサッパリしました
 
 
蒸し暑い日が続きますね抱っこヒモだと余計に暑い〜
 
これからが夏だっていうのに…
 
 

|

2011年6月22日 (水)

*お掃除*

*お掃除*

 
今日はね、朝から大掃除を開始
 
TVで恐ろしいカビの病について放送されてるのを見て、かなり影響されて…
娘の寝ている時間や、遊んでいる時間を使って、せっせと頑張りました
 
まずは寝室
bedは動かせないので、組み立てを解体して、下の部分のお掃除をしました
重くて大きなマットレスをどけて、木の板を外して掃除機して、除菌のクイックルワイパーで拭いて、乾かして、除湿剤を置いて、木の板を戻して、マットレスをのせるを2回。
 
 
しんどかった
 
私、かなりの怪力かも
 
マットレスと木の板が分厚くて、ほんとに重かったけど持ち上げちゃうからね
 
 
そして、トイレ、お風呂、キッチン、リビング、クローゼットと続き…全体に掃除機かけて、仕上げのクイックルワイパー
 
 
このクイックルワイパーのウェットシートが好きです
掃除機の取り残しもスッキリ除去して、拭いた後がきもちいい
 
 
玄関は雑巾がけ掃除して、今日は終わり
 
 
掃除しながら、休憩中は娘といっぱい遊びました
 
 
ハイハイがまだ出来ない娘は、離れた所にあるオモチャを取る為に…まるで水泳のように、壁をキックして目一杯伸びていました
何度も何度も伸びている姿を見て、吹き出してしまいました
うちの娘、面白いです
 
 
ハイハイ(ズリバイ)も4歩?くらい出来始めていました
遊びながら、楽しく出来るようになるといいね
 

|

2011年6月20日 (月)

*土鍋で炊き込みご飯*

*土鍋で炊き込みご飯*

晩御飯に、
豚肉と新ごぼうの炊き込みご飯を作りました
 
新ごぼうが柔らかくて、おこげの香りも良くて美味しく炊けてました
 
また近々作りたいな

|

*記念日*

*記念日*

今日で結婚して2年
3年目に入ります
正直、あれまだ2年って感じです
この2年間で人生最大のイベントが何回もありましたからね
これからも親友のような、些細な事でも笑い合える夫婦でいたいです

|

2011年6月19日 (日)

*離乳食*

*離乳食*
*離乳食*

おはよう
 
昨夜は夜泣きがひどく、今朝は起きるのがしんどかったです
でも、元気です
 
 
レパートリーが少なく、似たり寄ったりの離乳食ですが紹介します
 
 
昨日の午前は、
・白がゆ(5倍がゆ)
・納豆&しらす
・カブとレタスのだし煮
・キウイヨーグルト
 
午後は、
・ささみと大根おろしの餡かけうどん〜すりごまがけ〜
・トマトと玉葱、チンゲン菜の洋風煮物
・プラム
 
でした
 
 
プラムは皮を剥いてあげて、チューチュー吸いながら食べれるかな〜と試してみたけど難しかったので、スプーンですくって食べさせました
 
 
写真にはないですが、手掴み食べも少しずつ始めました
 
薄く細く切った食パン、柔らかく茹でた人参、バナナなど
 
大好きなバナナは、上手にお口に持っていくかな〜っと思ったけど、(カットしたものは)ツルツル滑ってしまうし、握り潰して遊んでしまいました
 
 
握り潰すということが、不思議なようで…ぐちゃぐちゃなバナナをじっと見つめたり、にぎにぎを繰り返していました
 
 
食べ物で遊ばせてはいけないけど、今はこれもひとつの学びかなと思い、手を出さずに見守りました
 
 
他はなんとかお口に運べてました自分の手で持って食べている姿は可愛いです
 
 
“自分で上手に食べられる”までの道のりは、まだまだ遠く険しいですね
 
 
 

|

2011年6月18日 (土)

*リバーシブル*

*リバーシブル*
*リバーシブル*

昨日は、ピアスをイヤリングにしに(以前、ブログに書きました)梅田に行って来ました
 
伊勢丹でスタイを買ったよ〜
 
リバーシブルだから、色々なお洋服に合わせられそうでしょ
 
 
子供服売場は可愛い過ぎるお洋服たちがいーっぱいでした見てるだけでママは目がハートだったよ
 
 
地下のISETANガールも見たかったけど見たらすぐには帰れなくなるので、寄らずに帰って来ました
 
 
娘は終始ごきげんでしたベビーカーには乗ってくれず、ずっと抱っこヒモだったけどね
 
 
また行きたいなぁ
 
 
 

|

*朝ケア*

*朝ケア*

 
娘が朝寝中なので、その間にイオンスチーマ&スクラブマスクでお肌のケアします
 
ゆっくり半身浴は出来ないので、時間を見つけてお肌を労ってあげないとね
 
ケアしないと、これからの時期はお顔がゴワゴワ、ザラザラになってしまいますからね
 
AUBREYのスクラブ、リピートしてます
 
 

|

2011年6月17日 (金)

*しっかり吸収*

*しっかり吸収*

 
前にはヨダレかけ、背中には汗とりガーゼの娘
 
よく動くようになって、お着替えをなかなかさせてくれないのでパッパッと取り替えらる汗とりガーゼが重宝しています
 
 
baby麦茶を1日で120〜160cc×2杯くらい、しっかり飲むようになりました
 
 

|

2011年6月14日 (火)

*love石鹸*

*love石鹸*

 
少し前から使い始めた洗顔石鹸
 
お肌の触り心地がツルツルになった気がします
お顔からデコルテ、肩にかけて、洗顔ネットでしっかり泡立てて優しく洗ってます
ラベンダーの香りも好きです
 

|

2011年6月12日 (日)

*娘ごはん*

*娘ごはん*
*娘ごはん*

今朝の離乳食は
 
・ささみとひじきあんかけのおかゆ 
・かぼちゃと粒々アスパラのコトコト煮
・バナナヨーグルトがけ
 
でした
 
 
夕方は
 
 
・カボチャのほうれん草のあんかけすいとん
・レタスとしらすのサラダ・すいか
 
 
でした
 
 
すいかは小さくカットしてスプーンでつぶして食べさせてみたら、かなり食べづらそうにしていました
 
完全にすりつぶしてあげた方が良かったみたいです
 

|

2011年6月 9日 (木)

*hot*

*hot*

 
今日の晩御飯は麻婆豆腐でした
 
豆板醤を多めに入れた、辛めの味付けです
 
 
ご飯がすすむ〜
 
 
夏に向けて、食欲増進とスタミナアップの辛いメニューが増えそうです
 
 
辛すぎない旨辛になるように心掛けてます
 
 
暑いからといって、冷たいものばかりだと夏バテしちゃいますからね
 
 
ちなみに今日の我が家のランチは、冷やし中華でした
 
 
おいしかったなー
 

|

2011年6月 8日 (水)

*アンパンマ〜ン*

*アンパンマ〜ン*

 
娘の離乳食に、カルシウムと鉄分たっぷりの高野豆腐をよく使っています
 
昨夜作ったのは、オクラと高野豆腐のだし煮
 
(種を取り除き、柔らかく茹でて細かく刻んだ)オクラと、すりおろした高野豆腐をだし汁で煮ると、オクラの粘りで自然ととろみがつくのでパサパサせず食べやすそうです
 
 
後期に入ったら、ハンバーグやつくねなどのつなぎにも使うといいよと義姉に教えてもらったのでやってみます
 
 
可愛いアンパンマンの顔付き高野豆腐を買ったけど…アンパンマンはどこへ
 
せっかくの顔付きなのに、ガリガリすりおろしてしまい…すまん
 

|

2011年6月 7日 (火)

*お出掛け〜♪*

*お出掛け〜♪*
*お出掛け〜♪*

今日は午後から一人でお出掛けしてきました
娘はパパとお留守番で、久し振りに一人での外出でした
 
先月オープンした梅田のLUCUAとISETANへ
梅田駅に降りてから、ちょっと迷ったけどね
 
なんとか辿り着いて、きらびやかなファッションビルへ吸い込まれるように入って行きましたよ
 
 
ブラブラしてたら、あっという間に時間が過ぎてゆきました
 
 
LUCUAの1階のアクセサリーショップでピアスと髪留めを買いました
 
ピアスのままではつけられないのですが、イヤリングに変更してくれるって書いてあったから、ピアスを買ったんだけど
イヤリングにしてもらうのを忘れて帰って来てしまいました
 
 
アホです
また出直しです…
 
 
写真下のビーサンは主人に買いました
 
前に欲しいって言ってた物で…
何も言わずに部屋に置いておいたら…めちゃビックリしていました
 
 
LUCUA楽しかったから、また行きたいなぁ
 
 
 
 
ってか、行かなきゃ
 
 
 

|

2011年6月 5日 (日)

*失敗?!*

*失敗?!*

 
 
今日の晩御飯
 
 
初めて、鶏肉の赤ワイン煮を作ってみました
 
 
お肉も柔らかくなり、味にも深みが出て良かったんだけど
 
 
色が残念ですね
 
 
 
なんというか
 
 
 
主人には地獄色って言われました
 
 
どうしたら、美味しそうな色になるかなぁ
 
調べてみます
 
 
他には、ビシソワーズ、人参のマリネ、春キャベツとフルーツトマトのサラダ、鰹のカルパッチョ、豚肉と九条ネギの塩炒め、ひじき煮など〜でした
 
 
ここ最近、寝る前のブログ更新が日課です
娘が朝まで起きずに寝てくれることを願って、そろそろ寝ます
 
 
 
はー、多分2回は起きるだろうな
 

|

*パイナップル*

*パイナップル*

今日のフルーツは、パイナップルでした
 
甘みと酸味がちょうど良くて、美味しかったです
 
 

|

2011年6月 4日 (土)

*アイコちゃん*

*アイコちゃん*

 
我が家のアイコトマトの実がなってたよ
 
いつ赤くなるのかなぁ
楽しみ〜ぃっ
 
 
バジルはまた増えてきたので、摘んでソースにします
 
 

|

2011年6月 3日 (金)

*虫よけシールとマグマグ*

*虫よけシールとマグマグ*

 
公園をお散歩中、ベンチに座って休憩していたら…蚊に狙われました
 
 
もうそんな季節ですね
 
 
早速、ドラッグストアで赤ちゃん用のシールタイプの虫よけを購入しました
あと、買おうと思っていたストローマグも
 
 
どちらもpigeonのものです
 
 
虫よけもストローマグも色々なメーカーのものがあったけど、迷ったときのpigeon
 
 
ストローはなんとか使えるようになりました
グングン吸って、ゴクッゴクッ喉を鳴らして飲んでくれます
 
でも、ある程度飲むと…吸うことが面白くてストローマグで遊んでしまいます
吸った麦茶を飲み込まないでピィヤーと吐いたり
その度にお着替えです
 
だから、外ではまだ使えてません
 
様子を見ながら、もう少し慣れさせていくつもりです
 
 
 

|

2011年6月 2日 (木)

*うっかり*

*うっかり*

今日のフルーツは、頂き物のメロンでした
 
 
完熟のメロンをキンキンに冷蔵庫で冷やしたら、最高でした
 
 
主人とペロッと平らげました
 
 
 
娘にも『初めてのメロン』を食べさせてあげようと思っていたのに
 
 
 
残さず、食べてしまった
 
 
こんな親で…
すまん
 
 
 
 

|

2011年6月 1日 (水)

*温泉*

*温泉*
*温泉*
*温泉*
*温泉*

 
1泊2日の温泉旅行でリフレッシュしてきました
 
 
訪れたのは、兵庫県の武田尾温泉
大阪からとても近いのが魅力的
 
 
小さな娘もいるし、運転する旦那さんも近場だとラクですもんね
 
 
おとといの雨の影響で川は濁ってたけど…
辺りは緑一色で空気が美味しくて、天然のマイナスイオンをいっぱい吸えた気がします
 
普段は出逢わない、デッカイ虫にも遭遇したよ
 
 
温泉に浸かって、美味しいお料理を食べて、本当〜に至福の時でした
 
 
チェックアウトしてから、三田のアウトレットに寄り、夕方には帰って来て、スーパーで買い出ししていたらすぅーっと現実に引き戻されましたぁ〜
 
 
あぁ、1泊2日ってあっという間ですよね
 
 
また来年も楽しく旅行に出掛けられるように、明日から頑張っていくぞ〜
 
 
 

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »